国語 「外国しらべ」 (3年)
2月9日(木)
アメリカ、韓国、フィリピンなど、グループで決めた国について調べ、もぞう紙に発表資料としてまとめています。発表原稿もみんなで考えます。外国について興味をもつきっかけにしてもらいたいと思います。 安全標語
2月9日(木)
安全委員会から全校児童に呼びかけて集まった安全標語の優秀作品がポスターになりました。北館の1階の廊下に掲示しています。みんな、これを見て校内でも校外でも安全に過ごす意識を高めてもらいたいと思います。 <標語作品> あわてるな 愛はあるのか その動き (6年) 安全に くらそうみんな へいわにね (6年) おおけがは すこしのゆだんで すぐになる (5年) しんごうは 見ないと危険 あぶないよ (5年) 安全で 平和な学校 つくろうよ (4年) かいだんで ころがりおちて にゅういんだ (4年) あめの日に ろうかで走って 大けがだ (3年) しんごうき おうだん歩道 手をあげて (3年) けがしない なかよくしよう ゆずり合い (2年) かいだんで ふざけておりると 大けがだ (2年) 走るなよ 自分がこけて けがするぞ (2年) おにごっこ ろうかでやって いいのかな (1年) はしったら ころんで大けが あぶないよ (1年) 気をつけて しんごう見よう 手をあげて (1年) 国語 「説明文の要約」 (5年)
2月8日(水)
「弱いロボットだからできること」という説明文を読んで、構成を確認し、学級全体で説明文の要約を試みました。児童から活発な意見が出てきたことで、深く学べた様子がうかがえました。 音楽 「リコーダー L-O-V-E」 (6年)
2月8日(水)
1960年代のアメリカのジャズソング「L-O-V-E」をリコーダーで演奏しました。軽快なメロディを上手に奏でることができていました。 生活 「はつかだいこんの観察」 (2年)
2月8日(水)
学習園で栽培した「はつかだいこん」をはっけんカードに書き写しました。家に持って帰って家族に見せるのを楽しみにしているという声も聞かれました。 |