木版画
4年生の掲示板に図画工作科で取り組んだ木版画の作品が展示されていました。自分の顔を版画で描いていました。肌の部分を彫らなければいけないので、結構広い面積を彫刻刀で彫らなければいけません。どの作品も表情豊かな力作です。
発見や感動を俳句で表そう
6年生の掲示板に国語科で作成した俳句が掲示されていました。時期的に冬の句が多いようですが、その季節も上手に季語が使われています。直接的に季節を語る句もあれば、「新学期」「こたつ」「絵馬」など間接的に季節を表す句もあり、よく練られていると感心しました。
2月2日(木)の給食
2月2日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・押麦のグラタン・豚肉と野菜のスープ・いよかんです。大麦の皮とぬかを取り、蒸してから平たくしたものを「押麦」といいます。大麦はそのままでは固く、栄養素を体に取り入れにくいため、押麦が開発されました。押麦には、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。
薬の正しい使い方講座
2月1日(水)5時限目、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、6年生へ「薬の正しい使い方」講座を実施しました。薬剤師先生の仕事・役割について、薬のはたらきや種類について、薬の飲み忘れや副作用について等、ていねいな資料やパワーポイントの画面を使って教えていただきました。また、お薬は水やぬるま湯以外で飲むとなぜいけないのか、実験を通して教えていただきました。お薬手帳を活用して、正しくお薬を服用していくことの大切さがわかりました。
さらに、たばこについて、体への害、受動喫煙の影響、未成年が喫煙することの害を教えていただきました。 薬剤師の先生、本日はご指導ありがとうございました。 What do you want to be?
6年生は英語科で「なりたい職業を伝え合おう」を学習しています。Lilly、Aoki、Shotaがなりたい職業やその理由を尋ねる会話をヒアリングして、線で結びます。
Shotaがなりたい職業は「teacher」のようですが、理由は「school lunch」ということで想像しにくいので、ヒアリングも難しかったのではないでしょうか。 |
|