4/20 避難訓練・防災学習避難指示後、5分かからず、全員の安全が確認できました。 全員が真剣に訓練に臨んでくれたことが本当に良かったと思います。 その後、教室で今日の訓練の振り返りをしました。 いつどこで何が起きようと、落ち着いて、慌てず、騒がず、自分と他者の命を守れる術(すべ)を知っておきましょう。 4/20 2年の授業
2年1・2組は体育の授業です。(写真上)
グループに分かれてラジオ体操の練習をしています。 それを動画撮影して、後でそれを見ながら反省会をし、改善につなげるようです。 「どこをどうしたらよくなるか」、客観的に見て考えられるのがいいですね。 3組は国語です。(写真中) 「セミロングホームルーム」という現代文を読んでいます。 とある学校のとある教室で起こった出来事です。 学校ならではのスリルとサスペンスがユーモラスに書かれています。 4組は理科です。(写真下) 化石の学習をしています。 化石の画像を見てなんという貝の化石かを調べてor考えて、全員の前で発表しています。 4/20 1年学年集会今日の集会の内容は以下のとおりです。 〇スマホ等の持ち込み・保管について 〇ダイヤル式個人ロッカーの使い方について 〇早く学活が終わったときは 〇避難訓練について 中学生らしくなる秘訣は、周りへの心配り・気配りができるようになることです。 1年生の皆さん、頑張りましょう! 4/19 1・2年一泊移住保護者説明会お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。 出発まで約1か月ありますが、その間に知っていただきたいこと、気をつけていただきたいこと、準備していただきたいことなど説明させていただきました。 ご質問等ございましたら、担任、学年の教員までお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 4/19 3年 修学旅行の取り組み
3年生の皆さん、午前中の全国学力・学習状況調査、お疲れさまでした。
給食食べて、5時間目は修学旅行の取り組みです。 現地での平和学習に向けて、鶴を折っています。 小さい色紙ですが、器用に折っています。 一人一台端末で鶴の折り方の動画を見ながら折っている人がいました。 「そんなんあるんやぁ」と思いました。 千羽目指して頑張りましょう。 |