あいさつ運動

画像1 画像1
今週は児童会があいさつ運動を行っています。そのおかげで、いつもに比べて顔を上げてあいさつをする児童が多かったように思います。さわやかなあいさつができるといいですね!

大阪市小学校学力経年調査2日目

今日も3〜6年生は大阪市小学校学力経年調査を行っています。

基礎・基本といわれる内容の定着具合を見る問題もあれば、
問題文や問題にある表やグラフを読みとり、自分の考えをまとめて記すといった問題があります。

つまり、知っていること、覚えたことを答えるだけでなく、
目の前の情報を自分なりに解釈したり、分析したり、評論したり、といったことが必要になります。

自分から進んで机に向かって本を読んだり、自主学習をしたり、
あるいは、係活動で提案をしたり、ポスターを作って呼びかけたり、
など、日ごろからの学び方が問われているなと思いました。

今、求められている学力、といったところだと思います。



大阪市小学校学力経年調査

今日から2日間、3年生以上対象に大阪市小学校学力経年調査を実施します。

3年生の子どもが、4年生、5年生、6年生になったら、
過去の結果と照らし合わせて、伸びたところや、これからがんばっていくところなど、経過を追うことができます。

大阪市立中学校に進学する際にデータが引き継がれるので、
長い間の経過をたどることができます。

今の力をしっかりと発揮してほしいところです。



月曜 児童朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日。1週間の始まりです。
元気よく、校長先生と朝の挨拶をかわしました。
 今朝、校長先生からは、「ボランティア」についてお話がありました。
 児童にとって一番身近な「ボランティア」とは、登下校の安全を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんです。暑い日も雨の日も、寒い日も風の強い日も、毎日毎日、歌島小学校の児童一人一人を気にかけてくださり、声をかけていただいています。
 児童にとっては毎日のあたりまえの風景かもしれませんが、それがどんなに大変なことか、どんなにありがたいことか、どんなに安心できることか等々お話がありました。
 見守り隊のみなさん、いつもお本当にありがとうございます。

図書室にて

読書週間が終わった後、
図書室の壁にはたくさんのビンゴカードが掲示されています。

いろんな本をがんばって読んだということがわかります。

15分休みやお昼休みに図書室をのぞいてみると、
読書週間の時よりは来室する子どもは少なくなりましたが、
じっくり本を読んでいる子どもがいます。

もちろん外で体を動かすこともいいことですし、
このように、読書で脳を鍛えるということも続けてほしいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28