筑前煮、じゃこ豆、米飯、焼きのり、牛乳全国学校給食週間は、戦争によって中断されていた給食が再び始まったことを記念して、定められました。 生きものの命をいただくことや食べ物が育つ自然環境のこと、給食にかかわる人々のことなど、日頃食べている給食について、考えてみましょう。 持久走・なわとび・高とび(4年・体育)講堂で高とび、運動場で持久走、なわとびをしました。高とびでは大きく足を上げるために、『あんたがたどこさ』の『さ』のタイミングで足を上げる練習をしました。なわとびではリズムなわとびをしました。リズムなわとびの音楽がなくてもいろんな技がとべるようになってきました。 【算数】 「分数の計算のしかたを考えよう」をめあてに学習しました。今回はみんながかいたふりかえりを紹介します。 ・分母がちがったらどうするのかが気になった。 ・かけ算やわり算の時にどうやろうかを考えたい。 ・分母が同じだったら、分子どうじで計算できることがわかった。 ・分数の計算では、分子に注目してやるのがわかった。 ・かけ算やわり算でも分母が同じなら、分子だけを見て計算ができるのかためしてみたい。 寒さに負けず
かけ足週間が始まりました。今日はとても寒い中での活動でしたが、子どもたちは、体を温めようと懸命に走っていました。約10分間のかけ足が終わった後には、「あつい〜」、「もっと走れるで」などと息を切らせながらも楽しそうな表情で感想を言っていました。かけ足週間は、2月3日(金)まで続きます。期間中は、汗拭きタオルと水筒を忘れずに持ってくるようにしてください。
今日の給食グラタンはいつも大人気! 「おいしかった!」「グラタン好き!」「梨の缶詰め、好き!」たくさん声をかけてくれました。 まだまだ寒くなりそうですが、しっかり食べて体調を整えましょう! 金ぞくのあたたまり方(4年・理科)「金ぞくはどのようにあたたまっていくのだろうか」をめあてに学習しました。熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていきました。 『どんどん赤くなってる!』『鉄の板より銅の板の方が速く熱が伝わってる!』といった声があがりました。 【音楽】 「どんな音が出るかな」をめあてに学習しました。箏を弾いてみると『弦がかたかった』『音を出すのが難しかった』といった感想を聞くことができました。 【総合的な学習の時間】 スクラッチを使って『冒険ゲーム』をつくりました。『キャラクター同士でぶつかったらしゃべるようにして、キャラクターがクリスタルにぶつかったら、喜んでしゃべるようにつくったよ。』と教えてくれました。 |
|