【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

9/7 3年生 理科

「植物の一生」

どこから「植物の一生」が始まるのかを考えました。
「種から」なのか、「芽が出てから」なのか。

1学期に学習したヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの種の記録を
もとに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 4年生 国語科

「学校についてしょうかいすることを考えよう」

「話し合い」の進め方につて学習しています。

1,グループで話し合う。
2,グループの提案をもとにクラスで話し合う。
という、順番で話し合いを進めていきます。

・否定的な意見は出さないこと
・友達の発言は最後まで聞くこと
みんなが楽しく話し合い活動に参加するためのルールです。

画像1 画像1

9/7 6年生 話し合い活動

「運動会のスローガン」

運動会のスローガンについて、話し合いをしました。

子ども達から出たワードです。
「思い出に残る」「楽しく」「みんなで」「仲良く」
「あきらめない」「全力で」「協力して」「最高」

これらをまとめてクラスの意見とします。

子ども達の思いが伝わってくるようです。
画像1 画像1

9/7 6年生 社会科

「武士の世の中へ」

貴族の時代から武士の時代へと移り変わっていく流れを学習しました。

教科書や資料集を活用したり、動画を見たりしながら、
「武士はどのような人々で、どのような願いをもっていたのか」
についてまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 今日の給食 豚肉の甘辛焼き

 今日の献立は、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、金時豆の煮もの、ごはん、牛乳です。
 金時豆は、いんげん豆の仲間で豆類の中でも栄養価に優れた食品です。大豆の3倍ものポリフェノールや1.7倍の食物戦を含んでいて、身体の中の有害物質の活性酸素を除去してくれたり、腸内環境を整えてくれたりするなど、さまざまな効果を期待できる食材です。
エネルギー:560kcal
「ごちそうさまでした。」
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28