TOP

4年 ぼく・わたしの研究

4年生では、夏休みの自由研究の発表を一人一人行っています。画用紙や模造紙、スケッチブックやノート、一人一台タブレットなど、自分の研究したことをより分かりやすく伝える方法を考えてまとめてきています。発表では、みんなの前で自信をもって伝えることができ、質問にもしっかりと答えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 わっかでへんしん

2年生図画工作では、画用紙で作ったわっかを利用して体につけるかざりをつくりました。
頭や腰、手首や足首とつけたいところを考えて、わっかに色々な飾りをつけて楽しみました。友達と工夫したところを伝え合い、さらに工夫をする姿も多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛日文庫学習会・曝書

最後に、ヤンヨンストンの「動物学全書」や色鮮やかな「環海異聞」を見せていただきました。大切に保管されいる箱から取り出されると、子どもたちから歓声が上がり、「動物学全書」の立派な装丁には驚いていました。
また、伊能忠敬が作成した地図も近くで見ることができ、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛日文庫学習会・曝書

和本の虫食いや落丁の点検を兼ねながら、たくさんの貴重な書物に虫がつかないよう風を通す作業に丁寧に取り組みました。中には、とても長い巻物もあり、みんなで協力して取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛日文庫学習会・曝書

土曜日は、1年に1回の愛日文庫曝書が行われ、6年生が参加しました。
まずはじめに、愛日文庫の歴史や貯蔵されている本について、愛日文庫を守る会会長の丸山さんからお話しいただきました。子どもたちは、とても貴重な本が多くの人の手で大切に守られてきていることを知り、それらの本に実際に触れる機会に恵まれていることに感激していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校アンケート結果

学校安心ルール