☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/28 学習発表会の練習風景 4年生

4年生の学習発表は、国語と総合的な学習の時間に取り組んできた「おおさかの美味いもの(郷土料理や食材)」を発表するまさに学習発表です。やわらかなおおさか言葉で楽しい発表を工夫していて感心しました。まだまだ細かな仕上げをして当日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28__今日の給食

今日の給食は 豆乳コーンクリームシチュー(米粉) はくさいのピクルス かき(平核無柿 ひらたねなしかき) コッペパン マーガリン 牛乳 の献立でした。

今日の給食委員会の放送は「かき」についてでした。
かきは日本で古くから栽培され「かきが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。このことわざには、かきを食べると病気にならず医者がいらなくなるという意味や、かきが色づく季節は気候がよくなり、病気の人が少なくなるという意味などがあります。とのこと。

まさに秋晴れの今日にぴったりの給食でした。
画像1 画像1

10/27 校内研究授業 1年生

今日は1年生で校内研究授業を行いました。たくさんの先生たちが授業を見にきたので、担任の先生も子どもたちもちょっと緊張気味。でも一生懸命に頑張っていて嬉しかったです。

先週のプレ授業と同じ内容の授業です。教科書の「いろいろなふね」から発展して、いろいろな乗り物について、その特別な役目とそれを果たすための特別なつくりについて、資料を読み取りまとめることにチャレンジです。

授業のあとには先生たちも話し合いをして勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 学習発表会の練習 2年生

2年生の学習発表会の練習風景です。合唱、合奏の練習。感染症対策と両立しながらになりますので、ひな壇には同一方向を向いて前列と後列が斜めにならぶかたちで何とか最低限の距離を確保したり、せっかくの発表だけれどマスクをつけて歌ったり、大変な面があります。しかし、それでもこうして2年間行えなかった学習発表会の取組を進められることは大きな喜びです。当日は撮れない児童の側からの写真も撮ってみました。こんなふうに見えています。ここにたくさんの保護者の皆さまがいるようすを想像すると、きっと緊張するだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 図工室には 6年生ミニ作品展

11/5の学習発表会に向けて各学年とも取組を進めています。1週間後に児童相互の発表鑑賞会が予定されているので、そこが完成の期日になりますが、学年のみんなで発表を創り上げるというのはかなりの苦労を要するものです。各学年とも残り時間を意識した追い込みにかかっています。

そんな中、6年生の先生に声をかけてもらい図工室をのぞいてみると「6年生のミニ作品展」とでもいうべき作品展示がありました。学級旗 ソーラン節の粘土人形 水墨画 平和を願う絵 そして以前に紹介したランドセルへの感謝。心に響く作品ばかりでしばらく図工室で鑑賞させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28