手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

「おしむぎ」ってなあに?

画像1 画像1
 今日の献立の「おしむぎのグラタン」、「おしむぎ」って何か知ってるかな?
麦のなかまで、ご飯粒ぐらいの大きさの麦です。真ん中に黒い線が入っています。
 グラタンにすると、ホワイトソースにうまく絡み合って、ドリアのようですね。
 給食では、「おしむぎのスープ」もあります。
 今度登場した時には、じっくり真ん中の線を観察してみてください。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

表彰

児童朝会で表彰式を行いました。

出来島JFCの表彰がたくさんありました。
メンバーの皆さん、次に目標へ向けてこれからもがんばってください!

また、先日紹介した「第9回 伝えよう!いのちのつながり」の作文募集での優秀賞の賞状が届き、表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「弱いロボット」だからできること〜5年生〜

画像1 画像1
5年生では、「『弱いロボット』だからできること」という説明文の学習がはじまりました。
文章を読み取りながら、テクノロジーと私たちの関わりについて考え、最終的には自分の意見をまとめます。
今は、お手本の文章を聞いたり、分からない言葉の意味調べをしたりして、文の内容を確認しています。

4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

 図画工作科で「ほってすって見つけて」という単元で、初めて彫刻刀を使った版画に挑戦しました。先生に彫刻刀の持ち方を教えてもらうところから始まり、怪我をしないように何度も何度も先生に手を添えられながら作業を進めていきました。丁寧に丁寧に一彫りずつ作業を行った後は刷る作業に移りました。刷った出来上がりを見て皆、大満足(*>▽<*)
 参観日の際、子どもたちの作品をご覧頂ければと思っています。楽しみにしていてください。皆、よく頑張ったね(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たら」のフライ

画像1 画像1
 今日は、「たら」のフライでした。
白身の魚で、とてもあっさりとして、子どもたちに大人気でした。
 フライの衣もサクサクで、ご飯にもパンにもどちらにもあうメニューでした。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 児童集会
クラブ活動(最終)
あいさつ週間
避難訓練(防犯)
2/14 2・5年学習参観・学級懇談会
あいさつ週間
2/15 3・6年学習参観・学級懇談会
あいさつ週間
2/16 1・4年学習参観・学級懇談会
あいさつ週間
2/17 あいさつ週間
2/18 漢検

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習