社会見学(3年)2
江戸時代の町には、小間物屋・呉服屋・人形屋・薬屋などが並んでいました。お風呂屋や便所までありました。町通りには江戸時代の人びとの人形もあり、本格的です。モニターからは、詳しい説明を聴くことができました。時間が経つと日が沈んで暗くなるので、本格的です。
それから、江戸時代から戦後にわたる大阪市の住居や生活の資料や模型が展示されているコーナーに入りました。社会科で学習していることを思い出しながら見学していきました。 今日の見学で学んだことを、社会科の学習で活かしてほしいと思います。 コロがるくんの旅(タワー)1
5年生は図画工作科で「コロがるくんの旅(タワー)」作りに取り組んでいます。上から下までビー玉が転がるタワーを作っています。何層も重なる部屋、下の部屋へつながる落とし穴、すべり台や転がる通路、得点が示されているポケットなど、楽しい仕掛けや工夫がたくさんあります。
コロがるくんの旅(タワー)2
楽しいキャラクターが描かれたり、「はずれ」のポケットがあったり、子どもたちの発想が広がって、ますます素敵なゲームになっていきます。
よくかむことの大切さを知ろう
4年生は食育で「よくかむことの大切さを知ろう」を学習しました。まず、よく噛むとどんないいことがあるのかを知りました。そして、噛み応えのある食べ物には、何があるのかを出し合いました。結構たくさんあるようです。
その後、食事の時にしっかり噛むには、どんな食べ方をすればいいのかを話し合いました。「飲み物で流し込まない。」「ゆっくり食べる。」「よい姿勢で食べる。」などが出ました。ぜひ実践してほしいです。 2月8日(水)の給食
2月8日(水)の給食は、ごはん・牛乳・クジラのオーロラ煮・まる天と野菜のうま煮・もやしのピリ辛あえです。日本では、昔からクジラを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てるところがない」と言われるほど、肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使われています。本日の給食の「くじらのオーロラ煮」は、油で揚げたくじらに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれを絡ませています。肉質は軟らかく、衣のカリカリさとは対照的でとても美味しいです。
|
|