10月28日 ふれあい遠足ふれあい班ごとに、オリエンテーリングを楽しみます。 リーダーが6年生から5年生に交代します。 マップを頼りに、クイズポイントを探したり、先生を見つけ、お題を聞き出し、課題をクリアーしていきます。 さて、時間内にゴール出来るでしょうか。 10月26日 3年図画工作「アボリジニーアート」とは、オーストラリアの先住民アボリジニーの人々によるアートです。 児童は、色画用紙の台紙に生き物を表現します。 綿棒に絵具をつけて、点描します。 点の間隔をどう空けるか、配色はどうするか、考えながら作業します。 真剣に取り組む3年生です。 10月25日 2年体育「走」の学習です。 ハシゴ状のコースを膝を高く上げて走ったり、リレー形式で競走したりしました。 気持ちの良い汗をかき、笑顔いっぱいでした。 10月24日 読書週間今日は、ボランティア『おはなしたまてばこ』の方にお越しいただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。 「読書ゆうびん」では、おすすめの本をはがきに書いて送ります。ポストが図書室前に設置されました。 来週は、図書委員による紙芝居の読み聞かせも予定されています。 読書週間は、11月11日(金)までです。 10月21日 1年生研究授業国語科、単元名「サラダでげんき」の授業です。 児童は、物語の世界を楽しみながら、主人公に教えたいことを理由とともに考え、伝えます。 本時は、アリと馬が教えたことを読み比べます。 分かったことをもとにして、登場人物になり切って、伝えたいことを書くことにチャレンジします。 |