2月の生活目標は、「寒さに負けず元気よく遊ぼう」です。

防犯訓練

学校内に不審者が入ってきたことを想定し、自分の身を守る訓練をしました。

放送をよく聞いて、教室で活動しているときはドアから離れた場所に集まり、運動場で活動しているときは、全員が1か所に集まりました。

先生の指示をしっかりと聞いて素早く行動し、静かに避難することができました。

今回訓練したことを忘れず、非常時には自分の身を守るための行動がとれるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 国語科「町の幸福論」

グループで1つの町を選び、その町に住む人々が幸せに感じられるようにするために、どのような取り組みを行っているのかを調べてまとめました。

インターネットなどを使って、自分たちが選んだ町のことを調べ、パワーポイントでまとめました。

そして、クラスのみんなに発表して、意見の交流をしました。

パワーポイントには、その町の様子が伝わるような資料を添付し、自分たちの考えもしっかりと伝え合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 12/12

画像1 画像1
【本日の献立】
・和風焼きそば
・きゅうりのしょうがづけ
・いり黒豆
・黒糖パン(小)
・牛乳

「しょうが」の辛味と香りには、魚や肉のくさみを消す効果があります。

また、「しょうが」には食欲を出したり、血液の流れをよくして体を温めたりするはたらきがあります。

1年3組 国語科「おとうとねずみチロ」

お話の場面分けをしました。

教科書の挿絵を見たり、登場人物がどこにいるかという場所を表す言葉に注目したりして、第1場面から第4場面までに分けました。

「今は、家にいる。」
「おかの上のてっぺんに行った。」
「またお家に戻ってきた。」

など、チロやそのきょうだいがどこにいるのかを明確にし、お話を4つの場面に分けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 図画工作科「版画」

彫刻刀で彫り終わった版画板にインクをのせ、半紙に写し取りました。

版画板に、乾かないように素早くインクを塗って、その上に2人1組でまっすぐに半紙を置きました。

そして、バレンでこすって、インクが半紙に写るようにしました。

きれいな作品を仕上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 学習参観・懇談会
2/15 学習参観・懇談会

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連