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12/7 みんな遊びで元気よく

今日は昨日につづき学力経年調査の2日目です。2限に算数、3限に理科のテストを受け、5年生と6年生はさらに4限に英語のテストも受けました。みんなおつかれさま。よく頑張ってくれました。

昼休みは元気よく遊んでテスト疲れを発散します。6年生は3学級とも「みんな遊び」をしていました。この「みんな遊び」という言葉、いいですね。みんなで仲良く遊べる。テストも大事だけど、こちらも同じくらい、あるいはもっと大事なことだと思います。
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12/7__今日の給食

今日の給食は いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふの煮物 ご飯 牛乳 の献立でした。今日の給食委員会の放送は「いわし」についてでした。

日本で最も多く出回っている いわし は、「マイワシ」です。大きいものでは25センチメートルほどになります。いわし には、主に体をつくるもとになるタンパク質やカルシウム、鉄などが多くふくまれています。とのこと。

この時期のいわしは、脂がたっぷりとのっていてほんとうに美味しいです。青魚が苦手な子も多いかもしれませんが、ぜひ、美味しさを感じられるようになってほしいです。
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12/6 大阪市小学校学力経年調査

今日と明日の2日間ですべての大阪市立小学校で3年生から6年生を対象とする学力経年調査を行います。日頃の学習の成果を測り、今後の児童の学習や教員の授業、学校運営に生かしていくための調査です。

今日は、児童の意識を測る質問紙調査と国語、社会の調査を行いました。真剣に取り組んでいる姿が印象に残りました。良い結果が出ればよいなと思いますが、課題ある結果が出てもそもそもの目的に沿って、今後に生かしていきたいと思います。みんな頑張れ。
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12/6__今日の給食

今日の給食は 鶏肉と野菜の煮物 ひじき豆 かぶのゆず風味 ご飯 牛乳 の献立でした。なかなかしぶい献立です。かぶのゆず風味なんて特にしぶい。冬にはかぶが美味しくなりますが、自分が子どもの頃には、その美味しさはなかなか理解できなかったです。姫島の子どもたちはどうだったでしょう。普段食べなれていないものでも、いろいろな美味しさを見つけてほしいです。
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12/5 国語の授業のようす 2年生

3限に2年生の国語の授業を観に行きました。お礼のお手紙を書くために必要なことは何なのか考えてみようという授業です。見本になる2つのお礼のお手紙を読み比べながら、お手紙に書くことはどのようなことかをみんなで考えました。

お礼のお手紙。実際に書く機会があればいいですね。電子メールやSNSの普及でお手紙を実際に書く機会は確実に減っているように思います。今日の授業でも共有されていましたが、何度でも読み返せたり、思い出として置いておけたり、ドキドキしたり、元気が出たり。そんなお手紙のよさを見直したいなと思いました。
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