調べたことをほうこくしよう(4年・国語)国語では『調べたことをほうこくしよう』という単元を学習しています。クロームブックのフォームズというアプリを使ってアンケートを作成したり、班でまとめたことをほうこくしたりしました。 ★かけあし週間★ かけあし週間もそろそろ終わりに近づいてきたので、目標の60周に到達した子も出てきました。たくさん走って強い体をつくりましょう。 2月6日(月)の給食こまつなにはカロテンや不足しがちなカルシウム、鉄などの栄養素が多く含まれています。 〇カロテン……皮膚やのど、鼻の健康を保ちます。 〇カルシウム…骨や歯を作るもとになります。 〇鉄……………血液を作るもとになります。 明日は、4時間授業です。
明日は、大阪市総合研究発表会があります。本校教員も研修のため参加いたしますので、4時間授業となります。子どもたちは給食終了後、午後1時に下校します。よろしくお願いします。
2月1日(水)の給食「もやしとささみのいためものが、こだわりのメニューでおいしかったです!」 「全部おいしいけど!」 と、うれしい感想を聞かせてくれる児童がいました。 使用されているのは、国産のささみフレークです。おいしかったですね! 豊新小学校のマップをつくろう(4年・英語)まず、学校の教室の名前を英語で言い合った後、右や左へ進むの英語を聞き、言われた方向を向きました。2回目は見えないように目をつぶってやってみると難しくて、違う方向を向いてしまいました。 最後に、教室の名前が書かれた英語のカードを豊新小学校のマップに当てはめて、豊新小学校のマップをつくりました。みんなのつぶやきを紹介します。 『オフィスが3つもあるよ!』『スクールオフィスって何?』『図工室はどこ?』 【総合的な学習の時間】 自分で百人一首の絵札をつくりました。五・七・五・七・七の短歌で考えるのに苦戦しました。完成が待ち遠しいですね。 |
|