【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

7/12 5年生 家庭科

「ぬいとり」

林間学習のカバンにつけていく名札を作っています。
フエルトに自分の名前を縫いとりして、二枚重ね、
まわりをかがってから間に綿を入れます。

みんな集中して黙々を手先を動かし、作品を作っています。
工夫のある素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食 牛丼

 今日の献立は、牛丼(ごはん)、きゅうりのしょうがづけ、大福豆の煮もの、牛乳です。
 大福豆・・・「だいふくまめ」ではなく、「おおふくまめ」と読みます。いんげん豆の仲間で、種皮だけでなく、へその部分までが真っ白な豆です。その豆を給食では甘く煮ています。「スイーツやな!」という声も聞こえてきました。
エネルギー:551kcal
「ごちそうさまでした。」

画像1 画像1

7/11 芝の植え付け

昼休みに子ども達と一緒に芝の苗の植え付けをしました。

金曜日に掘った穴に芝の苗を入れて、土をかぶせます。

上から軽く踏んでなじませたら終わりです。

水やりをたっぷりとして(スプリンクラーが埋め込んであります)
しばらく養生します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 算数

「くりさがりのあるひき算」

3位数から2位数を引く計算の学習をしました。
十の位が引けない時はどうしたらよいかを
友だちと話し合いました。

百の位からくり下げたらよいことがわかりました。
どんどん計算練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 3年生 算数

「きょりと道のり」

長い長さの学習をしています。
今日は、「きょり」と「道のり」について学習しました。
「きょり」とは、真っ直ぐに測った長さのことで、
「道のり」とは、道なりに測った長さのことです。

どちらもたし算、引き算ができることを学びました。
km、m、mmの単位をまちがえないように使えることが大切です。
そのためには生活の中で使うことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28