【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

7/8 4年生 理科

「電気の力で走る車」

電気の流れや電池のつなぎ方を学習した後
モーターを車に乗せて走らせてみました。

電池は2個で直列つなぎです。
モーターが回って車は勢いよく講堂を走りました。
画像1 画像1

7/8 今日の給食 チキントマトスパゲッティ

 今日の献立は、チキントマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、冷凍みかん、1/2黒糖パン、牛乳です。
 暑い毎日。今日は冷凍みかんが出ました。子ども達は、冷たいみかんに大喜びでした。
エネルギー:518kcal
 深江の給食室に今日おりひめさまとひこぼしさまがやってきて出会えました。おいしい給食をいつもありがとうございます。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 芝生の手入れ

運動場の芝生が傷んできたので
薄くなっている部分に苗を植えます。

今日は、植え付けのための穴を掘りました。
子ども達が下校した後の職員作業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の給食 豚肉のたつたあげ

 今日の献立は、豚肉のたつたあげ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳です。
 今日は七夕。給食室にも、「おりひめさまと、ひこぼしさまが、あえますように」と書かれ、お願い事が書かれた短冊も笹に飾られていました。
子ども達も、「七夕やぁ」と興味を持って見ていました。
エネルギー:600kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 5年生 家庭科

「ぬいとり」

玉止め、玉結び、なみぬいができるようになった5年生。
学習したスキルを活用して、「名前のぬいとり」に挑戦しました。
フエルトを2枚重ねて、中に少し綿を入れてあります。
とてもかわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28