16日〜20日まで学期末懇談会です。作品展示もしています。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)6年生が伊勢方面へ修学旅行に行きます。出発式で目標を確認して、いよいよバスに乗り込みます。
それでは出発します。

10月11日(火)の給食

10月11日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・カツオのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・ウインナーとジャガイモのスープ・きゅうりのサラダです。カツオは、さしみやたたきのように生のまま食べるほか、煮物、焼き物などいろいろな調理法で食べられています。本日の給食では、カツオに塩・こしょう・ノンエッグドレッシングで味つけして焼いた「マリネ焼き」が登場します。ドレッシングの微かな酸味がカツオとよく合って美味しいです。
画像1 画像1

英語科のテスト

6年生が英語科の時間にテストをしていました。1問目は、英語を聴いて、その単語のはじめのアルファベットが「s」なのか「z」なのかを選ぶ問題です。はじめの発音が濁るのか濁らないのか、みんなしっかり聴いて答えていました。
この後もいろいろな問題が続いていますが、読む力だけでなく、聴く力と書く力も重要視されていることが分かります。中学生に向けて、今のうちに英語に慣れておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

和の文化について調べよう

5年生は国語科で「和の文化について調べよう」の学習をしています。1組では、和の文化にどのようなものがあるのか話し合っていました。「衣」「食」「住」「その他」に分類して、思いつくものを出し合っていました。「和菓子・おせち料理・すし・みそしる・ごはん……。」思いつくものには「食」に関連するものが多いようです。これから「和の文化を受けつぐ」を読みとった後、自分で「和の文化」について調べ報告文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のない手紙

5年2組では道徳科で「名前のない手紙」を学習していました。テストでいい点数を取った私は、ミッコから逆恨みされ、みんなから仲間外れにされました。辛い日々の中、私のいいところが書かれた名前のない手紙が机に入れられる日が続き、私は励まされていました。ある日、吉野さんが転校することになり、そのあいさつで私を仲間はずれにしたことの謝罪がありました。他のみんなも続くように謝りました。
吉野さんの思いを考え、集団や社会で正義を実現するために大切なことを話し合いました。まるで自分たちの話のように真剣に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 5年絵本の読み聞かせ 5年社会見学(共同溝・津波高潮ステーション)
2/17 クラブ活動(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書