11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

地図を見ながら、どの場所かを考えよう(4年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【英語】
 「地図を見ながら、どの場所かを考えよう」をめあてに学習しました。『Turn right』などの英語を聞いてどこを向くかを実際に体験しながら考えました。

【体育】
 運動場でなわとび・マラソンをしました。かけあし週間が始まったこともあり、たくさん走ることを目標にがんばっている子がたくさんいました。

【図工】
 図工では、コリントゲームを作っています。海の生き物を下絵にかいている子が多かったです。ホームページでも作品を随時アップしていくので楽しみにしていてください。

ニュース番組はどのようにして作られているのだろうか(5年1組・社会)

5年1組の社会では、「ニュース番組はどのようにして作られているのか」について学習しました。

できるまでに、打ち合わせから情報収集・編集・番組制作…と過程を経て作られていることだけでなく、ニュース作りに関わる人にも、アナウンサーやニュースキャスターやリポーター・芸能人…だけでなく、他にもたくさんの人が関わっていることを学びました。

「こんなに多くの人がかかわっているなんて知らなかった!」
「テレビの裏側を知れて面白かった。」
「ニュース番組を作る理由を考えることができた。」
「ニュース番組の作り方を知った。」
「次、ニュース番組を見るときは今日学習したことを思い出しながら見てみたいです」

身のまわりの他の仕事でも、どんな仕事内容があって、どんな人がかかわっているのか
これから学習していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

マット・跳び箱発表会をしました(5年2組・体育)

今日の5年2組では「マット・跳び箱発表会」をしました。
同じチームで話し合いをして、動画で練習したものを見合ってよりよい技を考えたりして、今日の本番に臨みました。

「練習のときに、仲間と協力して取り組んだから、本番で成功できてよかったです!」
「側方倒立回転と台上前転ができてよかった!!」
「側方倒立回転が苦手だったけど、克服できてよかった。」
「チームの仲間と協力してやることができた。」
「とにかくわざがみんなうまかった。」
「みんながんばっていて、みどころがいっぱいあった。」
「タイミングを合わせるのが難しかったけど、全部楽しかった。」

どんな技に挑戦していたのか、また聞いてみてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、りんご、おさつパン、牛乳」です。

 「カレー煮おいしかった!肉だんごおいしい!」「りんご、甘かった!」

 今日はとても寒かったので、カレー煮は体が温まりました。甘いりんごは、長野県のサンふじです。ソテーもあり、組み合わせもバッチリ!

 おいしい給食ごちそうさまでした!

 

入学説明会(令和5年度新1年生)

 大変寒さ厳しい中、またお忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。
 桜咲く四月、お子様の入学をご家族で心待ちにされておられることと思います。
 スムーズな入学のためにも、本日のお話や配付した資料を繰り返し確認していただき、お子様のためにきちんと準備していただければと思います。

 疑問なこと、不安なことなど気になることがありましたら、どうぞ遠慮なくお電話ください!
 
 お子様の笑顔の入学を、教職員一同お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ活動(最終)
2/16 学習参観・懇談会(1・4年)
2/17 学習参観・懇談会(2・3・5年)
2/19 ウィンターフェスティバル(地域)