きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 音楽 ミッキーマウスマーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲に挑戦していきます。
キーボード、リコーダー、鉄琴、木琴、小太鼓、大太鼓の6つのパートに分かれて合奏しようと思います。

一通り、譜面に合わせてメロディとリズムを確認したあと、全ての楽器にふれてみました。

後期代表委員会、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動にむけて、話し合いました。
今里小のみんなが自分から進んであいさつするにはどうしたらいいを考えました。

先にあいさつしたらシール
あいさつポスターを作る
などのアイディアが出ました。

つるの折り方を教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がつるの折り方を教えに来てくれました。
「難しい〜」
「どうするの〜?」
と、叫ぶ1年生がいるとスーパーマンのように飛んできて、優しく教えてくれました。
間違えていても、
「ごめんなぁ〜。お姉ちゃんが気がつかなかったわぁ。」と、安心できる温かい言葉がけをしてくれていました。
お陰で上手に折り上げることができました!

3年 国語 想像を広げて物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが書いた物語を読み合いました。
設定で考えた場面や様子、人物の性格などをくわしく書いていたので、よく物語がわかりやすかったとの感想が出ていました。

どんぐりを拾うのは、なんのためかをあらすじで考えました。
冬ごもりのため、
図工で使うの材料のため、
病気の母親のためにどんぐりスープを作るため
このあらすじ一つでそれぞれの物語が変わってきます。
どれも詳しく書かれていました。

6年「千羽鶴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて千羽鶴を折ります。
今日は、2年生のみんなに協力をお願いしました。
折り紙に平和へのメッセージを込め、一人一つの折り鶴を折りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28