2年 手洗いのチェック指の間、手首、爪の下が洗えていない児童が多かったです。チェックした後、洗えていない所をもう一度手洗いをして、ピカピカにしていました。普段から丁寧に手洗いができるように、頑張りましょう。あと、手を拭けるように、ハンカチも忘れずに。 保健指導手洗いは、手についた汚れやウイルスを洗い流し、感染症予防にとても効果的です。 手洗いチェッカーを使い、ふだんの子どもたちの手洗いで、手を清潔にできているか、実験しました。 実験用のクリームをつけた後、ふだん通り手洗いし、ブラックライトで確認します。ライトを手にかざし、白く見えるところは洗い残している部分です。 ほとんどの児童が、1回の手洗いではきれいに洗えておらず、何度か洗いなおして、手を清潔にできました。 今年度は、新型コロナウイルスに加えインフルエンザも流行しています。 今回の実験を機に、ていねいな手洗いを心がけ、元気に過ごしてほしいです。 5年 ふりこの重さを変えると… 1/206年 お土産話をたくさんしよう!(1/20)今日1日で体験したこと、学んだこと、ここに残ったことをぜひ、お家の人に話してほしいと思います。 保護者の皆様へお知らせです! 子どもたちはさまざまなパビリオンで写真を撮ってもらっています。 先日お配りしましたキッザニアのお便りにある「写真閲覧専用ホームページ」にアクセスされましたら、お子さんの写真がご覧いただけます。 ぜひご活用ください。 4年 百人一首授業の終わりには、十人一首かるた遊びをしています。少しずつ札を取るスピードが上がってきています。 |