真夜中にかがやく木
3年生は図画工作科で「真夜中にかがやく木」に取り組んでいます。前時までに、深い紺色の空が広がる真夜中に、怪しげな枝が伸びる木を描きました。本時では、スタンピングやスパッタリングの技法を使って、木の実や霧を描いていきます。
スタンピングはペットボトルの口に絵の具をつけて押し付けます。スパッタリングは歯ブラシの歯先に絵の具をつけて指で弾きます。ますます怪しげな木になってきました。 2月7日(火)の給食
2月7日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳・キャベツのバジル風味サラダ・みかん(缶)です。食事の時には良い姿勢で食べるように指導しています。姿勢をよくするためのポイントには、「椅子に深く座る」「背もたれに寄りかからない」「机と体は、こぶし1つ分開ける」「両足を床につける」などがあります。よい姿勢で食べると、食事のマナーもよくなります。ご家庭でも食事中の姿勢に気をつけるようにお声がけよろしくお願いいたします。
手あらい・うがいがんばり週間
2月6日(月)〜10日(金)「手あらい・うがいがんばり週間」になっています。児童朝会と昼休みの放送で、健康委員会から手あらい・うがいの呼びかけがありました。お休みには「正しい手の洗い方クイズ」も出題されました。手洗い・うがいをしっかりして、いろいろなウイルスに負けない体になってほしいです。
ポイントカード週間
2月6日(月)から、図書委員会による「ポイントカード週間」が始まります。レッドステージからイエローステージに切り替わり、今週から図書委員児童による昼休みの図書室開放が再開します。
図書室開放で本を借りるときポイントがつくそうです。この機会にたくさん本を読んでほしいと思います。 ビーカーに入った水のあたたまり方
4年生は理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、示温薬を混ぜた水をビーカーに入れて温めると、水全体がどのようにして温まるかを実験しました。前回試験管に入った水を温めた実験を思い出して予想を立てていました。
※写真に撮るときには、すでに実験は終わっていましたが、子どもたちはグループで実験結果の考察について頑張って話し合っていました。 |
|