技術科 出前授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
分電盤(ブレーカー)の仕組みを知ることができました。

地震での火災のほとんどが電気の事故でおきていることを学び、ブレーカーの使い方を教えていただきました。

災害時には、逃げる前には、ブレーカーを落とす!覚えておきましょう!

2年生のみなさん注意です。遊びでブレーカーを落とすと大変なことになるのでやめましょう!

技術科 出前授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水力発電の実験の様子です!

実際に水力発電の模型を見ながらわかりやすい説明で仕組みを理解することができました!

昼間は上から下に落ちる水圧で発電をおこない、夜は他の発電所から送られてきた電気を使い下に送られた水を送ることで循環して発電がおこなわれていることがわかりました!すごい!

技術科 出前授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験道具を使い、エネルギー変換の仕組みを学びました。

電気が音、光、熱、運動エネルギーなど何かのエネルギーに変わって使われていることがわかりました!!

今日の給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは『桶の中の生クリームに落ちた3匹のカエル』のお話(寓話)がありました。

 1匹目のカエルは、手足をかき回すのをすぐにあきらめて沈んでいった。2匹目は、はじめは必死に頑張ったが途中であきらめた。3匹目は、苦しかったが最後までもがき続けた。結果、かき回し続けた生クリームがバターになって3匹目は助かったというお話です。

 皆さんも今、進路のことでとても苦しい思いをしているのかもしれません。苦しい状況であっても一匹目のカエル・2匹目のカエルにならず、最後まで諦めずもがけば、また違う将来が見えてくることもあるという内容のお話でした。

 学年主任の先生からは、学年朝礼の集まりが遅いのでは。少しづつ意識が低くなってきているようで、進路決定を控えた時期であり心配している。時間を守ることは最低限のルールであることを意識してほしいとの注意がありました。

 委員長からも「生活習慣を整えよう」という声かけがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価