クラブ活動 16時間目。クラブ活動の時間です。 家庭科室では、手作りクラブが調理実習です。 先日多数決で決めた「ドーナツ作り」に取り組みました。 粉を練って、ドーナツ状にまとめた種を、油で揚げました。 グループでわいわいととても楽しそうです。 さて、お味の方はどうだったでしょう。 クラブ活動の作品習字クラブの、協力して書いた大作。 なぞときクラブの、子どもたちが考えたクイズの数々。 そして、読書・漫画クラブの、繊細なイラスト。 今日は会議机も並べられ、その上には、手作りクラブの子どもたちの、力作が並ぶそうです。 1年間の集大成。 みんなじっくり作品の一つ一つを鑑賞してくださいね。 児童朝会一週間の始まりです。 朝の朝会は、放送でした。 校長先生からは、車いすテニスの国枝選手のお話でした。想像もできないほどの努力と、うち勝つんだという強い気持ちで、テニス界に素晴らしい成績を残して引退された国枝選手。見習うべきことがいっぱいです。 看護担当の先生からは、今月の目標「ろうか・階段でのルールを守ろう」が伝えられました。13日からの後半は、「ろうか・階段では遊ばない」です。きちんと守りましょう。 予報では三寒四温の今週。しっかり頑張りましょうね。 漢字検定今日の2時間目。5・6年生が日本漢字能力検定試験を教室で受験しました。 シンとした教室で、子どもたちは、各クラスでそれそれ違えど、テストのときに座る方向を向いています。 本格的な検定試験の問題にドキドキしながら挑んだことでしょう。 緊張感に負けないで、実力を出し切ったでしょうか。 プログラミングの授業6年2組の5時間目。いつもは校長室前にたたずんでいる「ペッパー」さんが、教室にお邪魔しています。 今日は、このロボットを使って、プログラミングの学習です。 先生の配られたプリントを読み込んで、子どもたちは、何をさせるか、どう命令を組んでいくか、話し合い、進めていきます。とっても楽しそうです。 最後は、それぞれの班で、ペッパーさんを動かしてみることができました。 踊ったり、話したり、ペッパーさんも忙しかったようです。 |
|