2日の献立
今日の献立は、豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・固形チーズ・黒糖パン・牛乳です。
豚肉とごぼうの煮ものは、根菜類のごぼうとにんじんがやわらかくなるまでじっくりと煮込んだ煮ものでよく味が染み込んでいておいしかったです。 なにわうどんは、だしの風味がよく、甘く煮たうすあげやかまぼこなどが入ったボリューム満点のなにわうどんでした。 固形チーズは、食べやすくて、大人気でした。 なにわうどん なにわうどんはきつねうどんをイメージしています。三角形に切って、甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。 きつねうどんは、大阪で生まれたと言われています。また、とろろこんぶは、昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」と読んでいます。 2年生のようす(2月1日)
2年1組の教室では「1年間の思い出カルタ」づくりをしていました。ひらがな50音表から各自が選んだ2つのひらがなから、カルタの読み札の文章を考えていきます。カルタ遊びをしながらこの1年間を振り返ることができるのはいいですね。
2年2組の教室では、「1000をこえる数」の学習で、1の位、10の位、100の位、1000の位の数のまとまりがそれぞれいくつ分かで、4桁の数が出来上がることをお金の掲示物を使って体感的に学習していました。 1年生のようす(2月1日)
1年1組の教室ではピアニカ(鍵盤ハーモニ)を使って「きらきらぼし」などの曲をみんなで楽しく演奏していました。
1年2組の教室では、算数の学習で、小さい数字から順に並べていく学習をしていました。直線の上に数を対応させる数直線への導入になる大事な学習で、先生が机を回って丁寧に教えていました。 1日の献立
今日の献立は、すき焼き煮・もやしとささみのいためもの・きゅうりのゆず風味・ごはん・牛乳です。
すき焼き煮は、牛肉やとうふ、糸こんにゃくなどを甘辛くじっくりと煮込んだ大人気の献立で、ごはんが進みました。 もやしとささみのいためものは、シャキシャキした食感のもやしとささみの相性が良くとてもおいしかったです。 きゅうりのゆず風味は、あっさりしたゆず風味で香りもとても良かったです。 はしの良い持ち方 1.上のはしは、えんぴつを持つようにかるく持つ。 2.下のはしは、親指のつけ根から通し、上のはしと先をそろえる。 3.上手に持てたら上のはしだけ動かす。 はしが上手に持てると、料理が食べやすく、見た目にも気持ちがよいです。 5年生のようす(2月1日)
5年生は総合的な学習の時間に「総合的読解力育成プログラム」の授業として、「未来の学校について考えよう」というテーマで発表するために、発表資料をつくっていました。グループ毎につくった新聞をもとに、どんな未来の学校が提案されるか楽しみです。
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