きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 理科 明かりをつけるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのだろう。
タブレットに予想を立て、どう線を引いてみました。
実験した結果、プラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。
ひとつの極にどう線を2本つないでも明かりはつきませんでした。

5年 発育測定&保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストレス」という言葉でどんなことを思い浮かべますか?

「イライラ!」
「怒られたとき」

ストレスの原因をストレッサーといいます。

ではストレスとうまく付き合っていくには……

・ストレッサーに気づこう

・しんらいできる人に相談しよう

・思い込みをてばなそう

・自分をほめよう

・気分転かんしよう

ストレスと上手に付き合っていけるといいですね!

3年 算数 三角形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットにある三角形を仲間分けしました。

辺の長さに注目してみると、
3つの辺の長さが同じ仲間
2つの辺の長さが同じ仲間
3つの辺の長さがちがう仲間
に分けられることがわかりました。

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
ガリレオガリレイが見つけたふりこのきまり。
どんなきまりかな?

ふりこをふって考えましょう!

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂に集まっての3学期始業式です。
転入生の紹介のあと、校長先生からのお話です。そして、6年生と2年生の代表から「3学期にがんばりたいこと」を聞きました。漢字やなわとび、みんな目標をもっています。
みなさん、目標に向かってがんばってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28