きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

中学年 二月のろうかけいじ

画像1 画像1
2月のけいじ物を3.4年生で作りました。

豆まき、おに、おたふく、えほう巻き、金ぼう、梅、色画用紙をはりあわせて、上手にできました。

3年 国語 人をつつむ形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者は、国ごとに土地のとくちょうに合わせて、人々のくらしや家のつくりは関係していると説明していました。

では、日本ではどうだろうか?

ということで、沖縄県の家のつくりはどうか調べてみることになりました。
チームに分かれて調べ、発表ノートにまとめています。

3年 理科 じしゃくにつくものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の実験で使ったものは、じしゃくにつくのだろうか?
予想を立てて実験開始。
結果から分かったことを入力しました。

電気のときとちがい、鉄でできているものだけつくことが分かりました。

4年理科 「ビーカーの中の水のあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の実験を受けて、試験管からビーカーに容器を変えて実験しました。
 水全体が青色からピンク色に変わる様子を見た後、赤い印をつけたおがくずに注目して温まる様子を見ることで、水の動きをはっきり確認することができました。

3年 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一個、サッカーボールを持って、ボールに慣れる練習をしました。

太ももに当ててキャッチ。
足の甲に当ててキャッチ。
おでこに当ててキャッチ。
これを続けていくと、リフティングになります。
みんな、楽しそうに取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28