5年生 林間学習14
神鍋山から下山したら、麓のキャンプ場でカレーつくりスタート。
野菜を切る担当、お米を研ぐ担当、火起こし担当など役割分担をして進めます。 5年生 林間学習13
神鍋山頂で楽しんだ後は、ゲレンデ道を下山。転がりながら下りる人たちの姿も。楽しむことに一生懸命です。
5年生 林間学習12
2日目午前最初のアクティビティは、神鍋山登山。宿を9時ごろ出発し、標高469mの山頂を目指します。途中、コオロギなどの虫を見つけたり、アケビや栗を見つけたりと自然を満喫しながら登りました。山頂付近の火口をぐるっと回りました。火口ぐるっとリレーを楽しむ人たちもいました。
小中交流学習(6−1・9−1)【10月6日(木)】9年生はパワーポイントのスライドショーをもとに、6年生に産業革命から始まる戦争の歴史について説明してくれました。原稿を持たず、学習してきたことをもとに、しっかりとした根拠を提示しながらプレゼンテーションを行っている姿はさすが9年生という様子でした。6年生も9年生の話に集中して耳を傾け、発表後の記録と質問の時間も9年生とやり取りをしながら学習を進めていました。 9年生にとっても学習の成果を発表しフィードバックがあることで、さらに理解が深まる良い機会になっていると思います。 こうした小中の連携を生かして、互いの成長を促し、伸ばす機会が広がるようにしていきたいと思います。 児童集会【10月6日(木):言葉あてクイズ・しっぽとりおにごっこ2遊具の陰に隠れたり、サブグラウンドの端に沿って横走りで逃げたり、みんなそれぞれ工夫してしっぽとりを楽しみました。 高学年は早歩きで追いかけて、小さい学年の子と一緒に楽しめるように考えてくれていました。サブグラウンドを駆け回って楽しく時間を過ごせたと思います。 |
|