4/26 2年3・4組 キャリア教育こういうグループワークをするときには次の3つのルールが大切です。 〇ポジティブフィードバック=いいね! 〇ポジティブリスニング=あいづち・なるほどー! 〇オーバーコミュニケーション=リアクションは大げさに=めっちゃいい!! 確かに話し合いが盛り上がっています。 4/26 2年1・2組 キャリア教育今日のテーマは「原因と理想状況が大切」です。 出来事や思いの「原因」を考え、それを単純に裏返すと「理想状況」になる、ということで、学習者用端末を使って、いろんな出来事の原因を考えています。 4/26 1年の授業
上の写真、1組の音楽です。
歌に振りをつけようということで班で話し合っています。 発表会が楽しみです。 真ん中は2組の社会です。 世界地理の学習をしています。 あなたはどこに行きたいですか? 下の写真は3組の家庭科です。 衣服について学習しています。 小学校時代は150センチ、160センチなどの表示を見て服を買っていたと思いますが、もうすぐSМLなどのサイズ表示を見て買うと思います。 4/25 2年の授業&プチ連絡
上の写真、4組の理科です。
植物の学習をしていました。 真ん中の写真、3組の国語です。 「セミロングホームルーム」を読み込んでいました。 下の写真、1・2組の体育です。 ほぼ終わっていました。 女子は何かの成績発表があり、拍手が沸き起こっていました。 今日で家庭訪問は終わりです。 お忙しい中、ありがとうございました。 明日から午後も授業で、給食ありです。 よろしくお願いします。 4/25 全校集会
体育館での集会ですからグラウンドコンディションや天候に左右されません。
本日の集会の内容は以下のとおりです。 〇学校長講話 あいさつは自分から 校長先生より先に挨拶をしてくれる人が増えてうれしいです。 ちょっと立ち止まって 立ち止まって丁寧に挨拶してくれる人も増えています。 〇生徒指導主事の先生から SNSを使うにあたって 困ったときは一人で抱え込まずに、頼れる家族、先生に相談しましょう。 |