ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 両足を広げてから閉じたり、片足ずつ前に進めたりすることで、バランスよく進む感覚をつかめてきました。
 コーンとコーンの間を上手にカーブしながら進んでいくこともできました。

卒業遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)、卒業遠足として浪速アイススケート場に行きました。
 初めてスケートに取り組む児童も多くいましたが、最初の1時間をインストラクターの方から段階を踏んで丁寧に指導していただきました。壁を持ちながら、バランスを保つのにやっとのことだった児童も、徐々に氷上で進んだり止まったりする感覚をつかんでいくことができました。

学力向上支援事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)5時間目、3年生算数科の授業について、教育センターの方に授業観察いただきました。
 23×34の計算が、23×30と23×4に分けて計算できることを基に、筆算で行う方法を確かめていきました。
 位ごとに分けて計算すれば、合わせて答えを求めることができることを知り、練習にも挑戦することができました。

水墨画(5年)

画像1 画像1
 9日(木)5・6時間目、生涯学習教室でも指導いただいている池田先生を講師としてお招きし、5年生が水墨画体験をさせていただきました。
 先生の筆さばきを見ていると簡単に思えるのですが、実際に描いてみると思うような形にならなかったり、濃淡がでなかったりと苦心していました。しかし、子どもたちは少しでも自分の想像したキュウリが描けるように何回もチャレンジし、水の量や筆の使い方を工夫してそれぞれ立派なキュウリができていました。

学力向上支援事業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、テーブルの数と座る人数について、表や図で表したことからきまりをみつけ、最後は自分たちでも問題づくりに取り組みました。
 考え方やまとめなどでも、しっかりと自分の考えを述べたり、まとめを自分の言葉で仕上げるなど積極的に学習に臨むことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 たてわり班活動(卒業生へのプレゼント作り)
2/17 学習参観 学級懇談会 全児童14:35頃下校 ステップアップなし
2/20 いじめアンケート(〜2/24まで)
2/21 清潔調べ