ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(月)、児童朝会の後、引き続いて運動場の草抜きを行いました。
 いよいよ、運動会まで1か月ほどとなり、演技や競技、係活動などの活動も始まります。みんなでよい準備をして、思い出に残る運動会にしたいと思います。

4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)、4年生の算数での学習風景です。
 今日はわり算の性質を使って、簡単に計算する方法について考えました。
 ひっ算で計算するわり算も、「わられる数とわる数を同じ数でわったり、かけたりしても商はかわらない」という性質をつかって、自分が求めやすいように桁を小さくしたり、九九で求めやすい式に変えて計算する方法を理解することができました。

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)、3年生の算数での学習風景です。
 あまりのあるわり算の今日は「わる数とあまりの大きさ」について考えました。
 わる数よりあまりが大きくなるとまだわけることができるので、あまりはわる数よりも小さくならないといけないことを実際に計算で確かめて理解することができました。

校内研究授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)、2年生で算数科の校内研究授業を行いました。
 「十の位が0の繰り下がりの引き算の仕方」について考えました。子どもたちは、これまでの学習したことを基に図や文、マグネット板を活用して考えをまとめていきました。
 十の位から繰り下がりできない場合は、百の位から繰り下げて計算すれば、今までのように計算できることを理解できました。
 練習問題にも積極的に取り組み、正確に計算することができていました。
 授業討議会では、今回も大阪成蹊大学 教授の橋本隆公先生(算数教科書:啓林館編者)から今後の授業実践に生かせる助言をいただいた。

5年算数(公約数・最大公約数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)、5年生算数での学習風景です。
 今日は、「12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れるのに、花びんの数を何個にすればよいか」という問題について考えました。
 これまでの約数をいかして、同じ約数になっている数に着目すれば解決することに気づくことができました。
 それぞれ、ノートの考え方をペアや周りと確認して、説明することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 たてわり班活動(卒業生へのプレゼント作り)
2/17 学習参観 学級懇談会 全児童14:35頃下校 ステップアップなし
2/20 いじめアンケート(〜2/24まで)
2/21 清潔調べ