空気のあたたまり方(4年・理科)「空気は、どのようにあたたまっていくのだろうか」をめあてに学習しました。だんぼうしている部屋の上と下の空気の温度には、大きくちがいがあることがわかりました。また、電熱器に線香のけむりを近づけている子のお話を聞くと、 『けむりの動きが速くなった!』『けむりが上の方に上がっているよ!』 と教えてくれました。 【図工】コリントゲーム 下描きをほとんどの子が終わらせ、玉打ち機や角ぼうを取り付けている子も出てきました。完成させてみんなで遊ぶのがとても楽しみですね。 3年 大阪くらしの今昔館
3年生は昨日『大阪くらしの今昔館』へ社会見学へいきました。
江戸時代の町並みを再現したフロアでは、実際に店の中や家の中にまで入ることができました! 江戸時代の人々が使っていた道具や、着ていた服なども見ることができました。 電気やガスのなかった時代の人々が、どのように工夫しながら生活してきたかについて学習することができましたね。 近代の大阪の歴史や道具を学べるフロアでは、教科書にのっていることがたくさん展示されてありました。 当時の様子が再現されていているパノラマ展示やからくり仕掛けに、みんな目が釘付けになっていました! 学校に帰ってからは、各クラスで学んできたことの振り返りもしました。 楽しみながら、しっかりと学習してくることができました。 鶏肉のゆず塩焼き、あつあげと野菜の煮物、こまつなの煮びたし、米飯、牛乳大丈夫かな…「応援にきたよ!」と、見に行くと… 「このくらい小さく切ってるのは、食べられる!」と、あっという間に食べていました。 昨日の様子とは、大違い!良かったです! ビーカーの水のあたたまり方(4年・理科)「水は、どのようにして、全体があたたまっていくのだろうか」をめあてに学習しました。上から下にあたたまっていくと、下から上にあたたまっていくという予想にわかれました。実験では1〜4の順に色が変化していきました。あたたまった水が上へ動くから、水は上から順にあたたまっていくことがわかりました。 ★教室掲示★ 書き初めで書いた『元気な声』を各教室で掲示しています。 和みます!(6年・卒業遠足)
ようやく雪も止みました。
集合時間までいかに過ごすか? 大事な思い出づくりです! |
|