4年生 国語【1月30日】今日の学習は、 「言葉で考えを伝える」 です。驚いたことは、4年生はみんな字が丁寧です。 「上手な字だね。」 と伝えると、 「ありがとうございます。」 と返してくれます。 今日の学習では、 「事実」と「自分の考え」を分けて考えました。 相手に伝えるためにはどちらをどのように使えばよいのでしょうか? 子どもたちはみんな一生懸命に考えることができました。 3年生 国語【1月30日】教室の中に入ってみると、 みんな、 「シーーーーン。」 とした、雰囲気で学習に取り組んでいました。 手元には、国語辞典。 新しい単元の意味調べをしています。 「語彙力」 を身につけるには、国語辞典が一番です。 知らない言葉を知る楽しさを感じてほしいと思います。 1年生 図工【1月30日】図工に取り組んでいました。 「自画像」 ということで、自分の顔を一生懸命に描いていました。 パスを使って、 力強く描くことができました。 先生から、 「目はどのあたりかな?」 「口はどうなっているかな?」 と言われ、自分の顔を触りながら描くことができていました。 清水まつり その1【1月27日】「清水まつり」 でした。 たてわり班で協力して、お店をつくり、店番とお客に分かれて活動します。 今回は、 1班「記憶力ゲーム」 2班「宝さがし」 3班「ブラックボックス」 4班「缶つみ」 5班「本を探そう」 6班「新聞やぶり」 7班「「の」の字さがし」8班「イントロクイズ」 9班「ジェスチャーゲーム」 10班「ヒラヒラキャッチ」11班「ボーリング」 12班「ブラックボックス」 13班「ポーズでまちがいさがし」 14班「フリースロー」 15班「「の」の字さがし」 16班「豆つかみ」 17班「宝さがし」 18班「イントロクイズ」 でした。 清水まつり その2【1月27日】店番をするときも、お店をまわるときも、楽しそうにしている姿がとても印象的でした。 先生だけでなく、管理作業員さんたちもお店を回っていて、子どもだけではなく、大人まで 楽しめる内容でした。 とてもよい経験ができたのではないでしょうか? |
|