3年 国語科教科書から読み取ったことを整理して、表にまとめる学習です。 「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」の家について、家の作りの工夫やその土地の特徴などについて、読み取ったことをしっかりとまとめていました。 みんな集中して取り組んでいました。 6年 理科一定の条件のもと、手回し発電機でコンデンサーに電気を蓄えます。 「モーター(プロペラ付き)」「豆電球」「発光ダイオード(LED)」を動かしたり明かりをつけたりすると、それぞれの作動時簡・点灯時間にどんな違いが見られるかを調べる実験でした。 3つの中で、一番長い時間動いた(または明かりのついた)物は何でしょう? しかも、ダントツでトップだったようです。 正解は・・・、まだ実験していないクラスもあるので、今はナイショです。 ヒント:消費電力の少ないアレです。 おわかりになりましたか? 1年 図画工作科今日は、いよいよ紙に刷る日です。 自分の作品の上に真っ白の紙をていねいにのせて、ばれんでしっかりとこすります。 きれいに刷り上がっているかな?ドキドキ・・・。 できあがった作品は、教室やろうかに掲示してもらいます。 学校見学に来ました。休み時間の様子や授業風景を見学しました。 本校には卒園児童も多く、懐かしがったり、興奮したりする姿が見られました。 授業は、一つ先輩の1年生の様子を見学していただきました。 じ〜っと見つめられる1年生。いつも通り(いつもより?)がんばっている姿を見せていました。 4月になったら、元気に諏訪小学校に来てくださいね。みんな楽しみに待っていますよ。 鉄棒運動をサポートしますそこで、今週から写真のような赤いモノを一日中鉄棒に設置することにしました。 「鉄棒補助パッド」というそうです。 足かけ回りの際のひざの裏の痛みの軽減やお腹の肉が巻き込まないようにするため等、回転をサポートするための用具です。 なわとび同様、多くの児童が技の習得や上達をめざしてがんばっています。 |
|