朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

数量の関係を式に表そう

5年生は算数科で「数量の関係を式に表そう」の学習をしています。2組では、次のような問いについて考えました。横の長さ(□cm)と面積(△平方センチメートル)の関係を探ります。表を横に縦に、横に見ていくと、□と△の関係が見えてきます。すでに学習している比例の関係にも気づいている児童が多くいました。では、□と△の関係を式に表すことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいお友だちがやってきた2

5年1組で、新しいお友だちがやってきました。まずは自己紹介です。新しいお友だちは外国からやってきてまだ間がないので、今はほとんど日本語がわかりません。ローマ字の名前と好きな物の絵がかかれている座席札を事前に用意してきました。翻訳機の力も借りて伝わったようです。
この後、自分が好きな国を調べて、発表ノートで簡単にまとめています。いろんな国や文化が認めあえる仲間に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算とわり算

4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習をしていました。「2位数の小数÷整数」の計算(筆算)の仕方について話し合いました。これまでの学習を振り返って、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順を繰り返し、同じような方法で解けそうです。前回と違うのは、答えに一の位を書き込んだら、計算の途中でも答えのところに小数点をつけなければいけないようです。
仮商を立てるのが速くなってきたと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の ことを まとめよう

2年生は生活科で「自分の ことを まとめよう」に取り組んでいます。これまで自分が大きくなるまでのことについて、聴き取ったりアルバムなどを見たりして調べてきました。その内容を発表ノートにまとめる作業をしています。
できた児童から近くの友だちと発表の仕方を交流していました。大きく成長したのは周りの方々のお蔭だということに気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学級休業のお知らせ

4年1組 保護者様
本日2月13日(月)、4年1組の在籍児童に、発熱・かぜ症状等で欠席する児童が多くなりました。
学校医と相談した結果、2月14日(火)から2月15日(水)まで学級休業の措置をとらせていただきます。
本日2月13日(月)、4年1組児童は、給食終了後、午後1時半頃下校します。
なお、2月16日(木)以降の予定は保護者メール等でお伝えします。
つきましては、次の内容についてご留意いただき、ご対応、ご協力をお願いいたします。

(1)引き続き、休業期間中も、ご家庭でお子様の健康観察を行い、健康観察アプリに入力をお願いします。
(2)随時、状況の変化や対応についてはメール、ホームページで連絡いたします。
(3)個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。

・以前ご提出いただいた「臨時休校・緊急下校時の対応について」で「自宅へ帰らせる。」とご回答いただいた家庭につきましては、午後1時半頃に下校させます。変更がある場合には学校へご連絡ください。
「連絡します」とご回答いただいた児童については、本校へご連絡をください。
・午後1時半から通常の下校時刻までに下校させる場合は、保護者のお迎えをお願いします。
(児童だけでは早帰りできません。)
・本日、当該学級児童は、いきいき活動には参加できません。

北粉浜小学校  校長 田崎正幸

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 クラブ活動(最終)
2/21 学習参観・学級懇談会
2/22 2年社会見学(粉浜作業所) カウンセリングルーム開室(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書