長居の子をみんなで育てています74
健康・安全を第一に考えて57
養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業4 最終テーマの第4時では、身体をよりよく成長させるための生活は、運動・バランスの摂れた食事・休養及び睡眠などが必要であることについて学び、自分の生活について考えました。 授業の最後には、「育ちゆく体とわたし」の授業のまとめに保健の千田先生から 「自分とはちがうからこそ、相手を思い合えるのです。」と伝えられました。また、 「みなさんが、すくすくそだちますように」のメッセージが伝えられました。 長居小学校の教職員は、児童の健康と幸せを心より願っています。 長居の子をみんなで育てています73
健康・安全を第一に考えて56
養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業3 (3)体の中で起こる変化 第3時では、思春期に起こる体の中の変化や個人差について学びました。 長居の子をみんなで育てています72
健康・安全を第一に考えて55
養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業2 (2)大人に近づく体 第2時では、自分の身体の発育に関心を持ち、思春期の体つきの変化について学びました。授業の最後には、悩んでいる友達にどんな声掛けをしてあげればいいのかも考えました。 長居の子をみんなで育てています71
健康・安全を第一に考えて54
養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業1 テーマを4回に分けて、養護教諭が4年生の全クラスで授業を行っています。 (1)変化してきたわたしの体 第1時では、身長や体重などは年齢に伴って変化することや、自分の発育測定の身長・体重のグラフから発育の仕方には個人差があることを学びました。 【6年】調理実習をしました焼き加減や、生地作りに苦労しながらも、友達と協力して完成させました。最後には、一人ひとりトッピングを楽しみながら、個性的な作品に仕上がり、おいしくいただきました。 ぜひ、お家でも一緒に調理してみてください。 |