手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

小学校教職員 外国語指導研修

3〜6年生のみなさん
2日間の学力経年調査、おつかれさま☆

5・6年生のみなさんは、
英語の調査もありましたね。
いかがでしたか?


3・4年生は、「外国語活動」を週に1コマ学習しています。
「聞くこと」「話すこと」を中心として
外国語に慣れ親しむことが目標です。

『I like cola!』
好きなものを伝えることができたら、
ベリーグッドです。



5・6年生は、教科「外国語」を週に2コマ学習しています。
「聞くこと」「話すこと」に加えて
「読むこと」「書くこと」も目標となります。

『I like my town!』
自分が住む地域についてのよさや願いを、
例を参考に簡単な語句や基本的な表現を用いて書けたら、
ベリーグッドです。
3・4年生よりレベルアップしていますね。


先日、小学校の教職員が、
外国語の指導法についての研修を受けました。

小中一貫校の特性を生かして、
子どもたちが、
中学校(7年生)からの英語学習について
自信をもってスタートをきれるように、
小中教職員で連携を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年生 大阪市小学校学力経年調査2日め

昨日(12/6)・本日(12/7)の2日間、
3〜6年生を対象に、
「大阪市小学校学力経年調査」を実施しています。

お子さま自身が学習理解度・学習状況を知り、
目標をもって学習に取り組めるようにすること
などを目的としています。

【1日め(12/6)】
☆国語・社会の調査
☆児童質問紙調査
【2日め(12/7)】
☆算数・理科の調査
☆英語の調査(5・6年)

あきらめたらそこで試合終了ですよ。
ファイトだ☆3〜6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年生 大阪市小学校学力経年調査

本日(12/6)・明日(12/7)の2日間、
3〜6年生を対象に、
「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。

お子さま自身が学習理解度・学習状況を知り、
目標をもって学習に取り組めるようにすること
などを目的としています。

【1日め(12/6)】
☆国語・社会の調査
☆児童質問紙調査
【2日め(12/7)】
☆算数・理科の調査
☆英語の調査(5・6年)


絶対に負けられない戦いが教室にはある!
がんばれ☆3〜6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじキュッキュックラブからです! No.16

いよいよ今日は、日本たいクロアチアですね。

かてばいままでで1番いいせいせきです。

どちらの国もルールをまもってすばらしいしあいを見せてほしいです。

がんばれ日本
がんばれクロアチア

そういえば…キュッキュックラブの人数が100人になりそうですね。

はじめは、すくない人数からでしたが…

みなさんのおかげです!

休み時間にそうじしたい場所ありますか?!

そんなことを考えています。
ふふふ



(しゃしん)

1.今日もたくさんの落ち葉

2.みぞにたまってそうじしないと…
雨がふると…


※ただいま会員98名です!
あと2人で100だー

キュッキュ〜気持ちいいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員 デジタル新聞研修

「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

デジタル新聞を活用した学習について、校内教員研修を実施しました。

『新聞の中に書かれているいちばん大きな数をさがそう!』
ゲーム感覚で、新聞に触れることもできます。

『興味をもった記事について、意見や感想をかこう!』
記事の写真(画像)をすぐに切り取れるのが、デジタル新聞のよさですね。

図書室には紙の新聞もあります。

紙の新聞も、デジタル新聞も、
子どもたちが手にする機会を
どんどん増やしていけたらと
教職員みんなで作戦タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28