小学校教職員 外国語指導研修
3〜6年生のみなさん
2日間の学力経年調査、おつかれさま☆ 5・6年生のみなさんは、 英語の調査もありましたね。 いかがでしたか? 3・4年生は、「外国語活動」を週に1コマ学習しています。 「聞くこと」「話すこと」を中心として 外国語に慣れ親しむことが目標です。 『I like cola!』 好きなものを伝えることができたら、 ベリーグッドです。 5・6年生は、教科「外国語」を週に2コマ学習しています。 「聞くこと」「話すこと」に加えて 「読むこと」「書くこと」も目標となります。 『I like my town!』 自分が住む地域についてのよさや願いを、 例を参考に簡単な語句や基本的な表現を用いて書けたら、 ベリーグッドです。 3・4年生よりレベルアップしていますね。 先日、小学校の教職員が、 外国語の指導法についての研修を受けました。 小中一貫校の特性を生かして、 子どもたちが、 中学校(7年生)からの英語学習について 自信をもってスタートをきれるように、 小中教職員で連携を図っています。 3〜6年生 大阪市小学校学力経年調査2日め
昨日(12/6)・本日(12/7)の2日間、
3〜6年生を対象に、 「大阪市小学校学力経年調査」を実施しています。 お子さま自身が学習理解度・学習状況を知り、 目標をもって学習に取り組めるようにすること などを目的としています。 【1日め(12/6)】 ☆国語・社会の調査 ☆児童質問紙調査 【2日め(12/7)】 ☆算数・理科の調査 ☆英語の調査(5・6年) あきらめたらそこで試合終了ですよ。 ファイトだ☆3〜6年生!! 3〜6年生 大阪市小学校学力経年調査
本日(12/6)・明日(12/7)の2日間、
3〜6年生を対象に、 「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。 お子さま自身が学習理解度・学習状況を知り、 目標をもって学習に取り組めるようにすること などを目的としています。 【1日め(12/6)】 ☆国語・社会の調査 ☆児童質問紙調査 【2日め(12/7)】 ☆算数・理科の調査 ☆英語の調査(5・6年) 絶対に負けられない戦いが教室にはある! がんばれ☆3〜6年生!! おそうじキュッキュックラブからです! No.16
いよいよ今日は、日本たいクロアチアですね。
かてばいままでで1番いいせいせきです。 どちらの国もルールをまもってすばらしいしあいを見せてほしいです。 がんばれ日本 がんばれクロアチア そういえば…キュッキュックラブの人数が100人になりそうですね。 はじめは、すくない人数からでしたが… みなさんのおかげです! 休み時間にそうじしたい場所ありますか?! そんなことを考えています。 ふふふ (しゃしん) 1.今日もたくさんの落ち葉 2.みぞにたまってそうじしないと… 雨がふると… ※ただいま会員98名です! あと2人で100だー キュッキュ〜気持ちいいな〜 教職員 デジタル新聞研修
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 デジタル新聞を活用した学習について、校内教員研修を実施しました。 『新聞の中に書かれているいちばん大きな数をさがそう!』 ゲーム感覚で、新聞に触れることもできます。 『興味をもった記事について、意見や感想をかこう!』 記事の写真(画像)をすぐに切り取れるのが、デジタル新聞のよさですね。 図書室には紙の新聞もあります。 紙の新聞も、デジタル新聞も、 子どもたちが手にする機会を どんどん増やしていけたらと 教職員みんなで作戦タイムです。 |