2年生の学び合い
本日4時間目
2年生は図工で 先日掘った さつまいもの絵を グループで描いていました。 じっくり観察する子ども お隣のお友達と相談している子ども などなど アートな時間が 教室に流れていました。 2年生 お芋パーティ
昨日 1、2時間目
2年生は先日掘った さつまいもを使って お芋パーティを 開きました。 さつまいもが焼きあがるのを いまかいまかと 待ちこがれる様子が とてもかわいかったです。 3年生の学び合い
本日5時間目
3年生の教室では 国語の授業の学び合いを 見ることができました。 物語の一部を グループで考えて 創作してみるという 単元で 主人公のたぬきの 名前をいろいろ 聞き合っているところ でした。 「秋だから、くりちゃんってどうかあなあ…」など 素敵な聞き合いがたくさんうまれて いました。 2年生の学び合い
本日2年生の算数の授業、
掛け算7段のところで 1列7つのボールの絵がついた 短冊を用いて 先生が出されるお題に 次々に聞き合いながら 答えていました。 5年生の学び合い
本日 5年生
2時間目国語 3時間目理科の授業での 学び合いの様子です。 国語では和菓子を支えてきたのは… という問いに、 パワーポイントの資料をみたあと 本文を深く読み取り 子どもたちはグループで 夢中になって聞き合っていました。 理科は、なぜ三日月湖ができるのか という課題に対して 様々な三日月湖の事例をみながら 班ごとに夢中になって取り組んでいました。 |
|