きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年社会科「徳川家康と江戸幕府」

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループに分かれ、調べ学習をしていました。

すると、思わぬゲストが!?
廊下を通った1年生が、「静かに取り組む6年生の姿を見て感動し、見習いたい」と、見学に来てくれました。
1年生の手本になろうと固くなる6年生、難しい漢字を読もうとする1年生、それぞれ微笑ましい授業風景でした。

3年 図画工作科 お店作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱に自分がしたいお店を作ります。
たこ焼きさん、果物屋さん、パン屋さん、服屋さん、などなど

色画用紙や折り紙、ペットボトルのギャップなどで小物作りをしました。

3年 算数 ボールのようなまるい形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールや野球ボールのように、どこから見ても円に見える形を、「球」といいます。

球を切って、切り口をたしかめると、円でした。
球を半分に切った時の切り口の
円の中心、半径、直径が、
球の中心、半径、直径となります。

球の直径の計り方を考えました。
まどわくにはさんで、ものさしではかりました。
このソフトボールの直径は8cmでした。

あいさつ週間、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会のメンバーがむかえる中、
自分から進んで、
「おはようございます。」
さわやかなあいさつができました。
教室で会った友だちにも、あいさつをしましょうね。

3年 理科 はね返した日光は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を使って日光をはね返してみました。
予想通り、日光は真っ直ぐすすみました。
はね返した日光も真っ直ぐにすすんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28