5年 整理・整頓とは?(1/30)身の回りの物の整理・整頓の仕方や掃除の仕方を学びます。 今日は「整理・整頓」にチャレンジ! まずは筆箱の中から。。 あらあら、色々と出てきましたよー。笑 鉛筆の本数以上にキャップがあったり、のりも3つあったり、なぜだかゴミも入っていたり。 スッキリ整理し、お次は、お道具箱! 出てくる出てくるプリントの山。。 整理のコツは、よく使う物は手前、あまり使わない物は奥にすることや大きさなどを揃えること。 スッキリ綺麗なお道具箱でもコツを意識して整頓していました。 そして最後はランドセル!! お道具箱を片付けた際に、不必要な物をポイポイとランドセルに入れていたので、それはもう大変!! 中には2年生で使った九九カードや4年生の教科書が出てくるなど、思い出ボックスになっていました。 身の回りの物がスッキリ整理・整頓され、気持ちもスッキリしました。 「使ったらすぐに片付ける」「不必要な物を溜めない」を心がけていきたいものです。 5年 ホワイトボードづくり!(1/27)電動糸のこぎりを使って板を切るのは初めての体験ですが、とても上手に扱っています。 「職人技?!」と思うくらい上手に切っている子もいて、5年生の器用さに改めて感心しています。 とは言え、危険を伴う用具ですので、安全第一で素敵な作品を作っていきたいと思います。 高学年 やり切りました!歌声集会(1/27)完全燃焼です!! 歌い終わった後の子どもたちの表情は、達成感、満足感、安心感すべて含めて、自信に満ちた顔に見えました。 歌声集会のオンライン配信は今週金曜日です。 早く聞いてほしい!見てほしい! そんな気持ちでいっぱいです。 高学年のみんな、心震わす感動をありがとう。 素晴らしい歌声でした!! 4年 栄養指導予想以上であったためか、「食べ過ぎに気をつけないと」という声が聞こえてきました。 中学年 ボッチャ歌声集会も無事成功し、どの子も笑顔で楽しく交流ができて、とてもいい機会となりました。 |