点の数を数えよう
2年生は算数科で「10000までの 数」を学習しています。1組では次のように、たくさん並んでいる点の数を数える問題を考えていました。数え方の見通しでは、点を10個ずつ数え、10が10個で100個、100が10個で1000個……。このように数えていくのがよい方法のようです。
では、1000が10個で何個になるのでしょうか。 ジャマイカって、どんな国?
2年2組では外国語活動の時間に、1月から新しく着任されたラターニャ先生から自己紹介をしていただきました。自己紹介の内容は、主に出身国ジャマイカについてでした。ジャマイカの地理や国旗、有名日本のものとは形や味、調理の仕方も違うようで、児童は英語での説明を必死に聴き取っていました。
この後は、ジャマイカクイズがありました。 「パフ」「エーデルワイス」
3年生は音楽科で「パフ」「エーデルワイス」を学習しています。まずは、各自で楽譜を見ながらリコーダーの練習をしていました。「パフ」では、低い音が続くので、強く息を吹き過ぎないように気をつけます。「エーデルワイス」では、出だしの「ミーソ レー」「ドーソ ファ」など音が急に高くなったり低くなったりするフレーズがあり滑らかに吹かなければいけません。
この後、先生のタンブリンのリズムに合わせて演奏していました。 分数のたし算
4年生は算数科で「分数」を学習しています。本時では、分母が同じ分数のたし算の仕方について考えていました。「もとにする数(単位分数)は1/5だから……。」「4/5は、1/5が4個になるから……。」「分母は変わらないのでは……。」児童はしっかり見通しを立てて考えていました。図で考えられるようです。
それでは、次はひき算の仕方についてです。考える基本は、もとにする数のようです。 バスケットボール
5年生は体育科で「ゴール型のボール運動」として、バスケットボールに取り組んでいます。1組では、話し合いで、5・6人にグループ分けをしたようです。グループに分かれて練習です。まずは、ドリブルシュートの練習をします。シュートが入ったらグループ内で拍手が起こりました。
次は2対3,3対3に分かれて実践練習です。励まし合い教え合いながらグループで協力して練習していました。 |
|