心が動いたことを31音で表そう
5年生は国語科に時間に「心が動いたことを31音で表そう」を学習しています。1組では、教科書に載っている短歌を、「5・7・5・7・7」のリズムになるように区切っていきます。「……発表をしている声が……」ここを区切るのに「はっぴょう」を5文字ととらえた児童もいましたが、ここでは「発表を」で5文字ととらえるのが正しいようです。
コロかるくんの旅(タワー)
5年生は図画工作科で「コロかるくんの旅(タワー)」に取り組んでいます。まずは、台紙から柱を3つの正方形の皿を作って、タワーになるように組み立てます。次に、皿に穴を開けたり、通路を作ったりして、ビー玉が転がる仕組みを作ります。
工作セットについている写真を観ると面白そうですが、作ると夏と難しそうです。工夫して楽しいおもちゃを作ってほしいと思います。 卒業文集
6年生は学級活動の時間に、卒業文集作りに取り組んでいました。テーマは小学校の思い出、または将来の夢のようです。前時までに、ほとんど全員がタブレットで下書きを終え、先生からのチェックを受けています。先生から手直しされた下書きを見て、次は集中して清書をします。
書き終わった児童は、国語科「いにしえの言葉に学ぶ」を読んで、歴史上の人物の言葉や古い書物の言葉をテーマに作文を書いていました。 1月17日(火)の給食
1月17日(火)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなと白菜のおひたしです。きくなは、春に黄色の花を咲かせるため、「春菊」とも呼ばれています。10月〜3月が旬(一番美味しい時期)の野菜です。さっぱりとした味つけで、豚肉を食べた後、口の中を爽やかにしてくれます。
手あらい・うがいがんばり週間
2月6日(月)から10日(金)まで「手あらい・うがいがんばり週間」があります。児童朝会で健康委員会児童から呼びかけがありました。「給食の前や後、トイレの後、外で遊んだ後、掃除の後に手洗いをすること」「給食の後にうがいをしっかりすること」「2学期は掃除の後の手洗いができていなかったので気をつけること」「手洗い・うがいができたら、がんばりカードに○印をつけること」のお話でした。
|
|