すき・きらいしないで
保健室のドアの部分に、「『かぜ』を『よぼう』しとう」のポスターと「すき・きらいしないで、なんでもたべようね」と記された掲示物が展示されていました。鏡餅に「あか・みどり・きいろの食べものをバランスよく食べようね!」と書かれ、それぞれの色の食べものの種類や働きが説明されています。バランスよく食べることを心がけ、風邪を予防してほしいと思います。
みみずの たいそう
1年生は国語科で「みみずの たいそう」を学習しています。本時では、先生が作った手本を見ながら、ノートに視写をしていました。「ぴん ぴこ ぴん」「そら げんきよく」「はりきり はじけて」など、ミミズが思い切り体操している様子を表す詩です。詩の勢いに押されて、児童が視写するリズムも上っていました。児童ノートに書き写す文字も、自然と元気になっているようでした。
長い 長さを はかろう
2年生は算数科で「長い 長さ」を学習しています。1組では、30cmの物差しを使って、教室にある長いものの長さを測っていました。黒板や掲示物の長さを工夫してはまっていました。
あるグループは、先生の事務机の横の長さを測ろうとしていました。30cmものさしでは、到底届かないようです。相談して、つなげて……。これで測れることがわかりました。 3学期のめあて
2年2組では、学級活動の時間に、「3学期のめあて」を考えていました。各自で「学しゅう」面と「生活」面に分けて、めあてを立てていました。学習面では、「授業中たくさん発言すること」「字を丁寧に書くこと」「九九を正確に覚えること」、生活面では「掃除など係・当番活動をすること」「手洗い・うがいを忘れずにすること」」などを考えていました。忘れずにがんばてほしいと思います。
係活動
3年生では、学級活動の時間に「係活動」の掲示物を作成していました。掲示物には、各係の「メンバー」「活動する内容」「仕事をする上での意気込み」などを書いていきます。各係で活動内容をしっかり話し合って、丁寧に字を書き色を塗っていました。学級の仲間が過ごしやすいように、学級全体のことを考えて活動してほしいと思います。
|
|