堺市の包丁作り
4年生は社会科で「府内で特色のある地域の様子」について学習しています。前時には、プロの料理人の多くが堺市でつくられた包丁を使っている理由について考えました。本時では、堺市で包丁作りがなぜ盛んになったのかを調べていきます。そこには、堺市の歴史や地理も多く関係するようです。調べた資料を基に考えを書いていました。
図形の面積1
5年生は算数科で「図形の面積」について学習していきます。これまでの学年で、長方形や正方形の面積の求め方を学習してきました。この単元では、さらに違う図形の面積の求め方について学んでいきます。
前時に平行四辺形の面積を求めました。補助線を入れて切ったり動かしたり工夫して、平行四辺形の面積が出せたようです。本時では、公式を考えます。「(辺)×(辺)」など、児童から知恵を絞って、いろいろな案が出されていました。より活用しやすい公式を話し合っていました。 図形の面積2
平行四辺形の面積を求める公式をつくることができました。残りの時間は、教科書や算数ドリルの練習問題を解いていきます。公式がつくられても、実際に使えなければいけません。
次のような問題が出題されていました。「あれ、底辺がないぞ?」「高さはどこだ?というつぶやきが聞こえてきそうです。見方を変えて、わかった児童が増えてきました。できた児童から先生に見せて、答え合わせをしていました。 共に生きる地域での生活
6年生は家庭科で「共に生きる地域での生活」について学習しています。本時では、教科書に載っている町の様子を見ながら、地域の人びとの関りについて考えていました。挿絵には、「子どもの登校中の安全を助ける見守り隊」「「高齢者を手助けしている人」「祭りで街を盛り上げようとしている人々」がある一方で、よく見ると「歩道いっぱいに広がって歩くグループ」「ごみをポイ捨てする人」もいます。
卒業して、地域活動を担える人になってもらえたらと願っています。 1月13日(金)の給食
1月13日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・ホタテ貝のグラタン・スープ・和梨(カット缶)です。ホタテ貝は、水の温度が低い海の多くすんでいます。貝殻は、20cmほどの大きさで、全体の形は扇に似ています。大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使います。食感がぷりぷりのホタテがたっぷり入って海の旨味が詰まったグラタンです。
|
|