★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

これ、何センチ?何ミリメートル?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、小学校2年生の算数では、センチメートルとミリメートルの勉強をしていて、いろいろなものを測ってノートに書きとめています。今日は校舎をあちこち測ってまわりました。
さて、学校の階段一段の高さは何センチ何ミリメートルでしょうか。

答え  25センチメートル8ミリメートル


中間テスト最終日!!

本日は、中間テスト2日目でした!
一年生は初めてのテストがようやく終わり解放感MAXでした。
やはり緊張していたんだと思います。

3学年ともテスト態度が良く、日々の学習の成果を発揮しようと頑張っていました!


テストが終わると次は、委員会活動がです。

弘済中の委員会活動は事前に先月の目標の振り返りを各学年で行います。

各自意識して守れたか?
周りの人は守っていたか?
その他意見などはあるか?
目標に対して全員が振り返りをします!

これを集計して、各委員会で発表し、各委員会は反省したり次につなげたりしています。

この取り組みにより、中学生全員が委員会の目標を意識して活動することができています!

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期中間テスト始まる(中学部)

画像1 画像1
中学部では5月24日(火)と25日(水)は中間テストが実施されます。
24日は国語、社会、英語と3つの教科のテストがありました。
 1年生にとっては初めての定期テストです。集中して頑張っていたので、英語の時間の終わりごろ少しくたびれたような様子の生徒も見られましたが、「あと〜分です」と先生が声をかけると、まちがいがないか、もう一度確認をしていました。
上級生も最後まで精いっぱいテスト問題に取り組んでいました。
明日は数学と理科のテストがあります。持っている力を発揮できるよう頑張りましょう。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の全校集会では、教頭先生がお話をしてくださりました。
教頭先生は、あいさつ週間のことについて、児童生徒たちへ質問を投げかけながら、わかりやすく説明してくださいました。その質問に対しては、小学生らが率先して回答をしてくれていました。特に、「あいさつにはどのようなものがあるのでしょうか。」の質問に対して、ある小学生が「おつかれさまです。」と答えたときには、体育館中に微笑みが巻き起こりました。
なかなか渋いあいさつを知っているものです。
 「暗い気分の時にも、あいさつをすれば明るい気持ちになります。しんどいこそ大きな声で自分のためにあいさつをしましょう。」と教頭先生は最後に締めくくられました。

 金野先生からは、大谷翔平についてお話がありました。フリップを使いながら、彼の二刀流のすごさを伝えてくださいました。そのあとに「こんなすごい大谷翔平ですが、去年は残念ながら、20個もの敬遠をうけました。正面から戦うことを避けられたのです。みんなだったらどうしますか?」という問いに、児童生徒らは頭を悩ませます。 しばらくして、金野先生は「私だったら、怒ってしまいますが、大谷翔平は敬遠をうけたとき、上を向いて大きく息を吐きました。それが大谷翔平のアンガーマネジメントだったのです。」と続けて大谷翔平の人としての大きさを伝えました。
 有名人らの人気や活躍の裏には、豊かな人間性が土台としてあるのです。いろいろな人の様々なエピソードを聞いて、よりよい行いや考え方を身に着けていきましょう!!

(中学部)金曜日!2年生コグトレの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は金曜日!朝の活動では、火曜日、金曜日恒例の認知機能を高める【コグトレ】を行いました。
写真は2年生の【コグトレ】の様子です。今回のコグトレは全国をテーマにした問題です!
まずは北海道!知床半島の地図の図形から、見本のジャガイモの図形を参考にして、点を線で結んでいき、ジャガイモを探す作業です。
また、青森県の十和田湖の図形の問題では、真ん中の点線で絵を折ったときに、マスの重なる位置が同じになるように、自分で★や〇の図形を描く問題です。

どちらも難しそうです。先生に「よく文章読むねんで」「ここと、ここ同じにしたらええよ」とアドバイスを受けながら、生徒も先生も一生懸命コグトレに取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28