6年生 体育 サッカーとマット


11月16日(水)

 天気は良いですが、少しずつ肌寒くなってきました。運動場ではサッカーを、体育館ではマット運動をしています。

 普段、ボールを投げることはあっても「蹴る」という機会はそう多くはありません。自分の思った方向や、力強くボールを蹴ることが難しそうです。自分がどのあたり動けばパスがもらえるか等、みんなで意見を交流しながら運動しています。

 また、マット運動においても、一人1台端末のカメラ機能を使って、自分たちの「回り方」を映像に残しています。手のつき方や技のコツを友だち同士で教え合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 かんさつ

画像1 画像1

11月16日(水)

 今月のはじめに植えた種が少しずつ育ち、芽が出てきました。先週の全校朝会のときに見つけたときよりもまた少し、大きくなっているようです。

 タブレット端末を持っていき、カメラにその様子を写していきました。葉っぱの形や大きさ、葉脈などの模様などを写真に収めました。
 なかには「この小さな葉っぱの形ちがう!」と、細かな違いを見つけた子もいました。なんと、3年生で習う『子葉』ですね。教室に戻り、撮った写真を眺めながら観察カードに絵や文章を書きました。

画像2 画像2

研究授業を実施しました


11月17日(木) 

 5時間目に、5年生・国語『大造じいさんとガン』の物語で研究授業をしました。
 教科書本文の描写を手掛かりにしながら、中心人物の人物像を具体的に想像していきました。

 今日のめあては「物語のクライマックスの一文を探し出そう!」です。去年に学習していた『ごんぎつね』や『世界で一番やかましい音』の物語を引き合いに出したときには、よく内容を覚えていた子も多かったです。学習が積み重なっていますね。
 多目的室にある、グループワーク用のホワイトボードを活用しながら、登場人物の行動や心情にせまって人物関係図を描き、めあてについて深く考えることができました。

 放課後には、先生たちで授業の討議会も行いました。講師先生も招聘して指導講評をいただき、活発な意見交流となりました。また明日からの学習指導に活かしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ALPHABET アルファベットとなかよし

11月14日(月)

 外国語の学習で、アルファベットについて学んでいます。今日は、アルファベットビンゴをしました。C-netの先生の発音をよく聞いてリピートしながら、自分のビンゴカードを確認します。みんなで楽しみながら、学習することができましたね!
画像1 画像1

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1

11月14日(月)

 おやおや、土に水を流して遊んでいるのでしょうか。
 いえ、これも理科の学習の一つです。

 運動場の隅に、大きく盛り土をしているところがあります。そこを「山」に見立てて、一番頂上から水を流してみると、どのような作用があるのかを実験しました。
 山々に雨が降り‥‥斜面を削り‥川となり‥流れていき‥土砂を運び‥堆積していき‥‥を大昔から何度も繰り返し、今のような地形となっています。それを、この盛り土で観察しました。カーブの内側と外側では、集まる土砂の形や削り方に変化も見つけられました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 全学年5時間授業(下校14:45頃)
2/21 クラブ活動
2/22 学習参観 懇談会 SC来校日
2/23 天皇誕生日
2/24 中学校紹介6年(花中) 大なわ大会6年

学校生活のきまり

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙