学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「和の文化を受けつぐ」5年

画像1 画像1
11月2日(水)5年生が国語科の時間に、少人数の4つのグループに分かれて「和の文化を受けつぐ」の学習をしていました。
本文を序論・本論・結論に分け、今日はさらに本論を3つに分けて、筆者が主張を伝えるために,文章構成や事例,資料,述べ方をどのように工夫しているかを考えていました。
画像2 画像2

体育「ボールあそび」1年

1年生が体育科の時間に、「ボールをつかったうんどうあそび」をしていました。
自分でボールを上に投げて、拍手をしてからキャッチしたり、ボールを床で何度もついたり、二人一組でキャッチボールをしたりしていました。
少し難しそうですが、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 本日の給食

本日は、きのこのクリームシチューです。使われているきのこは、しめじ、エリンギ、マッシュルームです。その他には、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ほうれんそうと具だくさんです。
果物は、青森産の真っ赤なりんごです。
今日から、11月です。肌寒くなってきましたね。あったかいシチューに、ちょうどいい甘さのりんご。教室もりんごみたいに可愛い笑顔がいっぱいでした。
給食のありがたさを感じます。
画像1 画像1

体育「マット運動」6年

画像1 画像1
6年生が体育「マット運動」に取り組んでいました。
とび前転や開脚前転、倒立前転、しんしつ前転、しんしつ後転などの発展的な難しい技に挑戦していました。
画像2 画像2

「初めてのクロムブック」1年

画像1 画像1
1年生が、先週配備された学習者用端末「クロムブック」(1年生用)を初めて使いました。
IDやパスワードを入れたり、心の天気の使い方を教えてもらったりしました。
最初は少し難しいですが、友だちと教え合ったりして一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 休業日
2/19 区駅伝大会
2/20 クラブ(最終) どんぐり
2/22 学習参観・懇談会 ICT支援 放課後ステップ5年
2/23 天皇誕生日
2/24 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ