【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

7/12 1年生 図画工作科

「ねんどあそび」

ねんどを使ってたこ焼きやピザを作りました。
それから、長く長く伸ばしてみると
スパゲティやうどんに見えてきました。

しっかりと指先を使ってねんどあそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 音楽科

「ドレミの歌」

3年生になって初めてリコーダーを吹きました。
「シ」の音の練習から始めて、今ではドレミファソラシドが
吹けるようになりました。

今日は「ドレミの歌」をリコーダーで演奏しました。
まだまだきれいな音は出ないけれど、
指使いはすっかり上達しました。

いろいろな曲が演奏できるように、練習を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 6年生 社会科

「奈良時代の文化」

奈良時代の文化について調べ学習をしています。
調べることは、「遣唐使」「正倉院」「宝物」「鑑真」です。
どれも奈良時代のポイントとなる言葉です。

教科書や資料集を読んだり、タブレットで検索したり・・・
調べたことはノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 5年生 家庭科

「ぬいとり」

林間学習のカバンにつけていく名札を作っています。
フエルトに自分の名前を縫いとりして、二枚重ね、
まわりをかがってから間に綿を入れます。

みんな集中して黙々を手先を動かし、作品を作っています。
工夫のある素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食 牛丼

 今日の献立は、牛丼(ごはん)、きゅうりのしょうがづけ、大福豆の煮もの、牛乳です。
 大福豆・・・「だいふくまめ」ではなく、「おおふくまめ」と読みます。いんげん豆の仲間で、種皮だけでなく、へその部分までが真っ白な豆です。その豆を給食では甘く煮ています。「スイーツやな!」という声も聞こえてきました。
エネルギー:551kcal
「ごちそうさまでした。」

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28