まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

算数の復習プリント

4年生では算数科で復習のプリントに取り組んでいました。(18)のような問題がありました。はるとさんの考えをもとにして、「300÷25」と「1200÷100」の商が変わらないことを説明しなければいけません。単に計算して答えを出すだけでなく、考えを伝える力が問われています。(12)でも分度器の使い方を知っているだけでは解けないようです。難しい問題が続いていましたが、あきらめずに解き進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like blue.

3年生は1時限目、赤と白の折り紙で鶴をたくさん作っていました。本日最後に気蒸されるマシューゲール先生へのプレゼントを作っていました。
そして、2時限目の外国語活動の時間、マシューゲール先生へお世話になった感謝の気もちを伝えました。お返しに、マシューゲール先生はマイクを手に「I like blue.」を歌ってくれました。次は、みんなも立ち上がって一緒に歌い、最後にはポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当作り

2年生は図画工作科の時間に「お弁当作り」に取り組んでいます。2組でも可愛いお弁当箱、すてきな図柄の仕切りやかわいいキャラクターの絵が描かれた串などを用意していました。
つくねだんごに串をさしているところやぎょうざの端を指でつまんで包むように作っているところをみると、本物のお料理をしているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「番」「星」

2年1組では新出漢字「番」と「星」を学んでいました。どちらも画数が多いので覚えるのが大変です。また、そちらの漢字も、上の部分と下の部分を組み合わせてできているので、バランスよく書くのが難しそうです。たとえば、上の部分も大きく描き過ぎないように気をつけてほしいです。さらに、「番」の上の部分では、「ノ」を忘れて「米」と書いてしまう間違いが多いらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが ひろい

1年生は算数科で「どちらが おおい どちらが ひろい」の学習をしています。本時では、次のような(あ)と(い)のシートの広さを比べます。見た目では、どちらが広いのか少しはっきりしません。正しく比べる方法はないでしょうか。
話し合って「重ねる」という方法を発見しましたが、重ね方には気をつけないことがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 学習参観・学級懇談会
2/22 2年社会見学(粉浜作業所) カウンセリングルーム開室(最終)
2/24 委員会活動(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書