5年総合的な学習5年生の教室では、 1月にたくさん覚えた 百人一首についての 新聞づくりが進められて いました。 テーマに沿って、PCで調べ 作成しているところでした。 アプロ低学年本日の活動は、 韓国朝鮮のくらしや文化 キムチについて ソンセンニムに 教えてもらいました。 その後にはカフートを 使ってのクイズ大会 みんなタブレットで楽しく 学習し、クイズ大会が できました。 3年図工今週はいよいよ作品展 どの学年も仕上げにむけて 頑張っています。 明日の放課後には、 講堂に展示します。 今日(2月13日)の給食カツ丼は鶏卵アレルギーの児童には、卵を除いたどんぶりの具(除去食)を提供しました。 お礼のお手紙6年生が、人形劇体験で お世話になった たくたく堂さんに お礼のお手紙を書きました。 ○はじめは恥ずかしかったけど やってみたらみんなが 応援してくれて最後までできた。 ○タクさんがわからないところは 教えてくれて、自分たちで劇が できてよかった。 ○人形劇にはあまり触れたことが なかったけど、やってみると おもしろいと思いました。 というような、体験について とてもポジティブな内容でした。 作品とつくるということも 演じるということも初めての ことだらけの体験でしたが、 講師のサポートや 友だちの応援があり できたという経験があった ようです。 今回は人形劇でしたが、 芸術に出会い、味わい、体験し こういったプロセスも含めて よい経験になったようです。 今回の体験授業は、 文化庁の事業に応募し 採択されたことで 実施することができました。 |