主語と述語教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、授業を見ていただきました。 今日の学習は、主語と述語を知ることです。 子どもたちは、一つの文から主語と述語を見つけていきました。 ICTも活用し、子どもたちも「主語はこれや。」「これが述語になる。」と意欲的に学習をすすめていました。 児童集会紅組と白組に分かれて石を拾います。 そして、拾った石の重さを測り、どちらが勝つか、勝負です。 結果はどうだったでしょうか? それ以上に、自分たちの使う運動場を安全にしたいという気持ちを感じた石拾いでした。 中学年も中学年も張り切っています。 テンポのよいリズムで、躍動する動き。 かっこいいです。 いじりといじめいじりといじめの違いは? 間違えた答えを言った友だちを笑う周りの子たち。 笑われた子どもも、自分で笑います。 それっていいの? 子どもたちは考えます。 LETS___dance!リーダーとサブリーダーは、自分の課題に向き合って、よく頑張っています。 ダンサーの先生もいつも前向きな子どもたちをほめてくださいます。 いよいよ次から二曲目に入ります。 |